見出し画像

真珠婚記念旅行顛末-12- ケルン

南ドイツを観光した後、ミュンヘンに戻り、レンタカーを返却。
ガソリンスタンドで満タンにしないと、えっとガソリンスタンドどこだったっけ?と返却場所直前で確認したところ、15分くらい走ったところにあるということで、日曜だし頑張って向かいました。
到着したら、前日にお買い物をしたスーパーの直前のガソリンスタンド。スーパーが休みだったのが残念。で、返却場所の地下駐車場に入ろうとしたところ。。。。 そこにガソリンスタンドがありました。無駄な時間を過ごしてしまった。
そこからミュンヘン中央駅へ。流石にミュンヘン中央駅も3日連続で使うと親しみが湧きます。そして一路マインツへ。
マインツへは、マンハイムで乗り換えて行きます。フランクフルトにしようか相当悩んだのですが、マインツにしました。
基本的にこの旅行、移動の時は食事は列車の中で。なのでサンドイッチを購入、

ミュンヘン中央駅で購入のサンドイッチ

列車はこんな感じです。

ICEでしたか。ICでしたか

無事にマインツにつきました。駅から3分くらいのホテルで満足。
マインツは朝ごはんがあったのでコンチネンタル朝食を食した後、いよいよケルンへ出発。ケルンまで1時間くらいと思っていたら、1時間くらいはフランクフルトからで、マインツからは1時間40分。記憶はあやふやですね。

ケルン大聖堂

ケルン大聖堂は前回行った時は空いていましたが、今回は参拝者がたくさん。冬と夏のちがいですね、
見終わったら、駅横の端へ。縁結びの橋?らしく、南京錠が無数に取り付けられていました。

橋の途中。南京錠わかります?

この橋を渡った後のケルン大聖堂の写真がいいそうで。。。

橋の向こうからケルン大聖堂を臨む

ケルン大聖堂の後は、チョコレート博物館です。
まあ1時間くらい楽しむことができましたか。
嫁さんは大満足のようでした。
そのあと、4711の本店へ。
みなさん知っているかどうか知りませんが、ちょっと弱い香水をコロンと呼びますが、これはウオーターオブケルンの略だったんですね。ケルンの4711が香水の一部をケルンと呼ぶようにしたそうです。
コロンの井戸水もあり、過去の瓶や最新の瓶だの充実しています。

4711本社

みなさんもケルンに行ったら是非4711へ。駅舎にもデカデカと広告していますね
オランダに行く列車まで時間があったので、最後のドイツ料理。レストランでこいつを食べました。

チョコレート博物館

あれ?間違えました。これはチョコレート博物館の写真です。

ドイツでの定番料理ですね。はい。

しっかりと楽しんだ後、おそらく人生で最後となるケルン大聖堂にもう一度入館し、感動を味わってきました。

ケルンからロッテルダムまではもちろん列車の旅。ゆったりと楽しんだことは言うまでもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?