見出し画像

MacBook にキックスタンドつけたら快適になった

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

みなさん、ノートパソコンにスタンドを付けていますか?
デスクに据え置くような大きなものではなくて、ノートパソコンの裏側に貼り付けて使いたいときだけ脚をだすタイプのやつです。

試しに貼り付けタイプのキックスタンドを使ってみたのでその感想をまとめてみます。


どうしてこのタイミングで?


私は長らくそういうものはつけていなくて、裸で使っていました。
デスクに座るときには外部ディスプレイに接続して使うことがほとんどなので特に困らなかったのです。

会議室に移動するときなんかは、そこでガッツリと画面を見ながら作業するわけではないのでノートパソコン本体のディスプレイでも大丈夫でした。

それが最近は、会社の中でzoom会議などをすることも増えてきたことによって、カメラの高さが低くて見下し姿勢になってしまうことが嫌になってきました。
見下し姿勢になってしまうと、相手からの見え方もよくないですし、自分自身も方が辛くなってしまうので嫌だなぁと小さなストレスを感じていました。

ならば、スタンドを付けて、内蔵カメラの高さを上げればいいじゃない!
となったわけです。


用途に合いそうなものってどんなものだろう?

あくまで、フォンブースやカウンターなどで一時的に使うことが目的なので仰々しいものは使いたくないし、追加の物品を持ち歩くのも煩わしいと考えました。

そうなれば、できるだけ薄くて、ノートパソコンに貼り付けられるタイプがよさそうです。

有名どころでいうと
MOFT とか Majextand とかがありますね。
どちらも結構お値段するので悩ましいところです。
めちゃかっこいいんですけどねぇ

キックスタンドを使うことで私の今回の悩みが解消できるのかも謎だったので、まずは安価なもので試してみようと思いました。


どんなものを買ったの?


おまたせしました。
今回私が購入したのはこちらです。

背面貼り付けタイプのキックスタンドです。

お値段なんと990円!セール時だともう少しお安くなります。
両面テープで貼り付けて使用します。

あんまり期待せずに使い始めたのですが、使い勝手もとてもよくなりました。数ヶ月使ってもびくともしません。


キックスタンドを立てると、何も付けていない状態にくらべて3.5cm ほど高くなります。こう見ると些細な違いに感じますが、体感だと大きな差です。


裏側はこんな感じ。
カラーも馴染んでいてきれいです。
バリもなく、可動部も滑らかでとてもよい商品でした。



使ってみた感想


実際に数ヶ月使ってみて感じた感想をまとめます。

よかった点

  • ノートパソコンのカメラ位置が高くなってオンライン会議がしやすい。

  • 使いたいときだけ脚を立ち上げられて、2way で使用可能。

  • 両面テープ貼り付けだが、びくともしない強度。

  • ブラック&シルバーな配色でMacBook のカラーと相性がよい。

  • 安い!(超大事)


気になった点

  • もう一段階高さがあると尚良し。

  • 商品自体に高さがあるので、カバンの中などで引っかかってしまう。

  • これは完全に私の環境依存ですが、私は下記の記事のようにセリアのアイアンバーでデスク裏に収納ラックを自作しています。
    しかし、なんとこれとの相性が悪いのです!
    バーとバーの間に出っ張りが引っかかってしまって出し入れがしにくいのが残念です。

こんな感じで見事に引っかかってしまいます


まとめ


いかがでしたか?
今回はノートパソコンに貼り付けるキックスタンドをご紹介しました。

安価なのにしっかりとした作りでとてもよい商品だと思います。
スタンドが自分にあうかどうか心配で踏み切れないって人はこれで試してみてもよいかもしれません。

私は自身のDIY作品との相性が悪くてプチストレスを抱えることになってしまっていますが、これは完全に私の環境依存です。。。
まぁこういうこともありますよねw


総じてとてもよい商品だと思います。
粘着力もとっても強く、数ヶ月使った今もびくともしていないのは驚きです。
逆に粘着力が強すぎて、剥がすときに無事に剥がれるかちょっとだけ心配です。シール剥がし必須ですね。

私はかなり満足しているので、壊れるまでは使い続けようと思っています。


ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。

ほなまた〜〜


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。