見出し画像

丁寧さが無いと結局自分が困るという話

どうも。
新居のネットがやっと繋がったけど
色々文句が言いたいタクトです。
(朝からネット業者にん?となって顔が劇画タッチになった。怒)

冒頭から不穏な空気を発してるけど
今日は自分が誰かに何かを提供するとき
これだけはまじで気をつけよう。
心に誓ったことなんだけど

今回インターネットの開設のために
その会社さんと色々と
やりとりをしていたんだよね
その中で
「まじでそれは最初からやり方に載せるべきじゃね?」
という事案が発生して
インターネットの開通が1日遅れたんだけど

今の新居のネットは実は無料でいい感じのものが使えて
大家さんがサービスで負担してくれてるらしく
通信速度もそこそこ出るやつなんだけど
(無料なんだから文句言うなというクレームは受け付けません。笑)

そういうの全部置いといて
「自社のサービスの使い方」は
目的が決まってるものは徹底的にマニュアル化する
これくらいは本当にやってほしい!!!!

インターネットって基本的に
元の回線⇨モデム⇨各部屋のLAN⇨ルーター⇨PC/スマホ
みたいな流れで取り付けだし全部大体LANケーブルで
繋ぐんだけど
今回その会社が送ってきたのは
[モデム兼ルーター]
ん?初めましてだぞ?
ソフトバンク光みたいなノリか?ん?
ってなったからさ
LANで繋いでみるじゃん。

ぜっんぜっっっん繋がらない。
うんともすんとも。

・・・・・・おい!!!

説明者に書いてある通りに
アプリをダウンロードして
IDも発行して
よし!ログイン!

ぜっんぜっっっん繋がらないの。
うん。

なんならアプリにログインすらできない・・・


なんでこんなに繋がらないねえええええええん!!!!!!

でさ、次の日の朝一で
インターネット使えないと困るから
電話で聞くじゃん
※タ・・・タクト
※コ・・・コールセンターニキ

タ「あのー。昨日からネットが繋がらなくて」
コ『あ、まずもうひとつのアプリでこの手続きが必要でぇ〜』
タ「あーー。なるほどっ???」

おい!!!説明書に載ってるアプリと
別のアプリの操作必要なんかーーーーーい!!!

コ『そのアプリで設定しないと通信が始まらないんですぅ〜』
タ「えーーーーー。マジすか。むっっず。」
コ『あと、このモデム兼ルーターはLANケーブルじゃなくテレビ線が大元の線になりますぅ〜』
タ「あ・・・・・むっずぅ~」

衝撃の事実!!!!!
どっちもどこにも説明ナッシング!!!!!
(心の中で大発狂祭りだった。笑)

全世界探しても
テレビ線でネット繋ぐルーターって少数派だし?
アプリを二つ使わないと
繋がらない初期設定とかも少数派じゃん?
自社の製品が
世界標準だと思って
説明を作るとこういうことが起こるし?
わざわざコールセンターに
電話しないといけなくなるじゃん?
君!結構マイナーな機械だね!!
(結構メジャーなのってBuffaloとかASUSじゃん?)

タ「俺、結構ものわかりいい方ですけど、これみんな間違いません?」
コ『このパターンの問い合わせ多いんですよねぇ〜』
タ「改善提案しましょ。これ落とし穴多すぎです笑」
コ『ご迷惑おかけして申し訳ぇぇ』

って感じで一応ネットが繋がったんだけど
実はまだ完全ではなくて
俺が使いたい使い方はできてないのでまだ格闘中
(いままでで一番むずいぜええ)

でもこれだけは声を大にして言いたい

説明書に「これは普通じゃない珍しい商品です」って書いてくれ!

せめてそれを書いてくれたら
そういう心持ちで進められるじゃん?笑

あ、ちなみにタクトがリリースするものも

普通じゃない珍しいものが多くなりそうです。笑

(先に言っておくスタイル。笑)

んで、なんで丁寧にしないと
自分が困るのかっていうと
結局わかりにくいのに説明が無いと
問い合わせないといけないし
それに対応しなきゃいけなくなる

そこにめちゃめちゃ
パワーを使わなきゃいけなくなるわけだ。
これって説明さえちゃんとしておけばいいのに
しなかったから起こったことで
何が一番自分にとってマイナスかというと
「この会社ってそんな大事なことも説明しないのか」
というふうに評価されちゃうってこと

それって説明書を一緒に送ったり
アプリで表示を変えてわかりやすくする
費用よりもマイナスになることもある
(実際ネットの口コミに書かれたりするしね)

ってことで今日は
自分の誰かに何かを提供するときは
丁寧に説明できるところはしよう!
というお話でした〜

============================================
人に磨かれ、そして輝き、強い信念をもった表現者になる
その第一歩とキッカケを掴み
新時代の生き方『NEW ERA理論』が学べる

その考え方が詰まった公式LINEはこちらをタップ
LINEで友達追加すると期間限定のコンテンツや特典を受け取れます(^^)!

OFFICIAL CHANNEL

ではまた次の記事で会いましょう😎!

============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?