見出し画像

通勤電車は譜読み空間

通勤電車の中って何の生産性も無い苦痛だけの無駄な時間ですよね。
ところがこの時間を有効活用する方法が有るのです。ヘッドフォンを使って曲を聞きながらPDFの楽譜を
タブレットに表示しながら読む。
楽器を使わない譜読み時間なんですが、コレ意外に効率的なんですよ。

事前にイメトレを済ませておく事で
家に帰ってきて実際に楽器を持って弾くとスラスラ譜読みが進みます。
無駄な時間を有効に使うモノなので
デバイスはケチらないほうが良いです。
という訳で私の使っているヘッドフォンが
SONYのWH-CH720N耳がすっぽり収まるオーバーイヤー型です。
大事なのがノイズキャンセリング機能が付いている事です。
電車の中で音を聴き取るにはノイズキャンセリングは必須です。
オーバーイヤー型にしている理由は耳に差し込むタイプより
耳に優しいからです。
耳に差し込むインイヤータイプは音源が鼓膜に近過ぎて
あまり耳に優しく無いのです。
音楽を演る人間にとって耳は大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?