見出し画像

フィッティングの話

ヴァイオリン、ヴィオラのフィッティングはペグ、テールピース、顎当て
の3点セットで材質や色を揃えることが多いです。
黒檀(エボニー)、紫檀(ローズウッド)、柘植(ボックスウッド)の
3種類が代表的ですが他にもスネークウッド、カーボン、プラスチック
等もあります。私は柘植は使った事が無く黒檀と紫檀しかわかりませんが
暗い色・重い・硬い 黒檀 > 紫檀 > 柘植 明るい色・軽い・柔らかい
という特徴になり音色にも若干の影響が出そうではあります。
とはいえナットと駒の間である弦の振動領域の外側に有るパーツですので
あまり神経質になる部分ではなく、好きな見た目で選べば良いと思います。

オレンジやレッド系の明るい色の楽器には黒檀
ダークブラウン系の暗い色の楽器には柘植が似合いますかね。
子供用の分数楽器には黒いフィッティングパーツしか無いので
子供の頃は柘植のフィッティングパーツに憧れたものです。
今の私の楽器は中間的な明るさなのでフィッティングパーツも
中間的な色合いの紫檀にしています。

紫檀(ローズウッド)のフィッティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?