見出し画像

東京

私は東京近郊での活動にこだわっている部分があります。
音楽活動をする上で東京は世界有数の街だと思います。
毎日東京のどこかであらゆる音楽が演奏されています。
練習環境、レッスン環境、楽器の調達や修理等
全てのアクセスが最短の環境だと思います。
音楽活動している団体も凄まじい数です。
現在私は勤め人なので、通勤定期券圏内で音楽生活を送る事で
交通費も殆ど掛からずに演奏活動が出来ています。

将来、勤め人を辞めた時に地方でのんびり暮らすという選択肢が
有る訳ですが、私はむしろ今より都心に暮らしたいと考えています。

ただ自宅での練習環境に限っては東京の住宅事情は厳しいですね。
今の暮らしはなんとか自宅練習には困らない環境なので
ちょうどよいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?