見出し画像

アマオケ界隈の噂話

アマオケの世界は集団行動なので団体内で噂話が広がる事があります。
ところがそんな噂話の渦中に、まさか自分がなっていたという話です。

私は年間12~18回ぐらいの演奏会に出演していますので
出入りする団体の数も10を超えて多いのですが
それだけ出入りしていると人間関係を濃厚に取っている時間も無いですし
土日は複数団体の合奏練習をハシゴで移動しているので
合奏練習会場では風の様に現れて、弾いては風のように去っていきます。
練習後に呑み会とかがあって誘われても断って去っていきますから
謎多きミステリアスな存在になっていたのです。
まあ酒も体質的に呑めないですし
人間関係も敢えて希薄にしておいた方がトラブルに巻き込まれる事も無く
安定した音楽活動を送ることが出来ます。
そんな中で勝手に噂が広まっていきます。

「あの人、この後も練習なんだって」
「今日は本番終わってから練習来てるんだって」
「今月は3回本番が有るんだって」
「そんなに演奏活動ばっかりやっていて家庭のニオイが全くしないよね」
「独身なんでしょ?」
「何度も家庭壊して何度も離婚してるんだってよ」
「こんなに音楽漬けの生活してたらそうなるよねー」
「だからプライベートの事はあまり聞かないほうが良いよねー」

と完全に根も葉も無い噂が広まり、勝手に気まで使われていました。
ある日、たまたま自分から家庭の話をしたんですね。
「息子が膝の怪我で入院して手術なんで帰りますね」
みたいな話をしたら皆さん目配せしながらアワアワしてるんですよ。
アレ?どしたの?と思い
「高校の同級生と付き合いそのまま結婚して成人した息子が居るんですよ」
という話をしたら皆さん非常に驚いてました。
まあそりゃそうですよね、何度も離婚し独身になったと
勝手にストーリーが出来上がっていた訳ですから。
まあ笑い話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?