見出し画像

日本人製作者さんの新作楽器

私のヴァイオリンは日本人製作者さんの作った新作です。
よくヴァイオリンはクレモナ製が良いとかオールドが良いと言いますが
私は日本人製作者さんの新作を選ぶメリットが有ると考えました。

・製作者さん本人から情報が得られる
オールドの楽器や海外の楽器では製作者さんに
問い合わせる事はできません。
存命のクレモナの製作者さんであればなんとかなるかもしれませんが
イタリア語で問い合わせは難しいですよね。
いざという時に作った本人を頼れるという安心感は大きいです。

・日本人製作者さんの仕事はキメ細かい
日本人製作者さんの仕事は細部までキメ細かいです。
海外の楽器は細かいところまで見てみると割りと雑で粗い所があります。
まあ実際問題になるレベルではないんでしょうけれど。

・新作も付き合っているうちに枯れてくる
新作楽器も使っているうちに意外に早く枯れてきます。
1年ぐらいガッツリ弾き込んで上げると
割りと音色は落ち着いてきます。
長く可愛がってあげたい気分にさせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?