見出し画像

アジャスターをデコった話

ヴァイオリンやヴィオラのアジャスターって
音色への影響を最小限にしようと
1gでも軽くしようとチタン製にしたりループエンド専用にしたりと
企業努力されているパーツであったりするんですが
不届き者の私はクリスタルのラインストーンを貼り付けてデコっています。

デコったアジャスター

ネジのアタマが平面なアジャスターであれば何でもデコれます。
ストーンは私は貴和製作所さんの2058-2088を使いました。
カラーバリエーションも豊富です。
ユザワヤさんでも売ってるみたいなので
実物見て買いたい人は店頭がいいかもですね。
サイズはアジャスターのネジサイズ次第なので測って決めてください。
接着剤には貼り直しや微調整がしやすいことから
セメダインBBXを使用しました。
とはいえ実際は貼り直しや微調整は1回もしてないので
もっと強力なものを使っても良いかもしてません。

まあ不届き者とはいえ見た目も大事です。
弾いててテンション上がりますからね。
デコった状態で売られているアジャスターもありますよ。

デコられて売られているヒル型アジャスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?