見出し画像

定番曲の魅力

この曲演るとお客さんの入りが確実に上がる定番曲っていうのが有ります。

ベートーヴェン交響曲第3番英雄
ベートーヴェン交響曲第5番運命
チャイコフスキー交響曲第5番
ドヴォルザーク交響曲第9番新世界より

この4曲は鉄板と言って良い程の集客力の有る人気曲です。
実際に何度も弾いてはいるんですが何度演っても感動する
疑いようのない名曲です。やはりよく出来ているんですよね。
とはいえ同じ曲ばかり演っていても弾く側としては
上達が頭打ちになるので常に新しい曲には挑戦していきたいのですが
定番曲に呼ばれて弾いてみると、やはり楽しいのです。

定番曲が100年以上定番曲であり続けて愛されてきたのには
やはりなんらかの理由があるんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?