見出し画像

言葉は変わる

私が子供の頃と今では表記が変わった言葉って結構有るんですよ。

バイオリンヴァイオリン
昭和の教本にはバイオリン教本って表紙に書いてありました
いつの間にかヴァイオリン教本に書き換わってますね
カタカナでBとVを書き分ける時代になったからでしょう。

ビオラヴィオラ
コレもヴァイオリンと同じです。いつの間にかヴィオラになりました。
ビオラで検索すると園芸ばかり出てきます。

ベートーベンベートーヴェン
ビバルディヴィヴァルディ
ドボルザーク
ドヴォルザーク
作曲家シリーズです。コレも
カタカナでBとVを書き分ける時代になったからでしょう。

ボーイングボウイング
コレもボーイングの秘密という教本が有りました。
今ではボウイングと表記しますね
ボーイングで検索すると飛行機ばかり出てきます。

チューニングメーターチューナー
昭和の時代はチューナーというとステレオセットの
FMラジオ受信機部分のイメージが強いせいか
誰もチューナーとは呼んでませんでしたね。
圧倒的にチューニングメーターでした。
まあ当時のチューニングメーターは弁当箱のように大きくて
8万円ぐらいするシロモノだったので個人で持っている人は居らず
楽器ケースの中に440Hzの音叉を1本入れておくのが基本でした。
442Hzではないですよ!440Hzです。

ピッチカートピチカート
これは今でも使われる確率半々ぐらいかなー?と思いますが
昔はピッチカート一択でした。
90年代J-POPバンドのピチカート・ファイブが出てから
ピチカートになった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?