見出し画像

弓の毛替えのタイミング

昨日の記事で弦の張替えタイミングについて書きましたので
今日は弓の毛替えのタイミングについて。
実は私は複数の弓を繊維疲労劣化からの温存目的で
複数の弓をローテーションさせながら使っているので
あまり当てはまらないのですが1本のメイン弓を中心に使っている方なら
毎日弾く方なら半年に1回、あまり弾かない方なら1年に1回ぐらいが
妥当かと思います。
毛替えには適した時期というものがありまして
弓毛は湿度でビックリする程伸び縮みします。
梅雨から夏に掛けてとても伸びます。冬は縮みます。
ズバリ毛替えに適した季節は春と秋です。
夏だと一番伸びた状態で張り替えることになりますし
冬だと一番縮んだ状態で張り替えることになりますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?