見出し画像

転職して年収ダウンすることは悪い事ではなく、必要なことだと思う

転職することを嫌がる人が多い

理由は今まで自分が経験したことがない仕事をする場合は大抵年収が下がるからだ。

けれどそれは仕方ないというか、自分がレベルアップするために必要な事だと思う

ドラクエで例えれば、今まで戦士だったけどこれから強い魔物と戦うには魔法も覚えた方がいいかなぁと考えて魔法戦士に転職してレベル1に戻るみたいな感じだと思う

今の世の中、戦士だけの職業を持った人はいっぱいいる、けれど魔法戦士になる人はごく一部で色々挑戦して身につけていかないと生き残っていけない

転職して、同じ業界で同じ仕事をして年収がアップして喜ぶ。こんな時代は終わりで、年収が下がっても自分をいつまでも高めて行こうという人が結局は年収も上がって人にも必要とされるようになるのだと、落合陽一のワークライフバランスみててふと思った


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?