見出し画像

ホントにしたいことは…

ここ1年と3ヶ月、気にかけていた事があった。

去年の目標でもあった「TikTokチャレンジする」
実は毎日その目標を眺めてた。
でも実行出来なかった。

何故なら怖かった。

いや実はこのNOTEだってインスタだってstandFMだって。
最初の一歩は怖かった。
何が怖いって、自分をオープンにして、人から笑われたらどうしよう。
この思いにずっととらわれてた。

目標達成出来なかった事について、自分と会話した。

ホントにしたいの?
顕在意識の私は「したい!」
潜在意識の私は「したくない!」

私は潜在意識に問いかける。
したくないんだ。どうして?

「怖いから。」

そっか。何が怖い?

「変なのって笑われたくない。」

そっか。笑われたくないんだ。
笑われるって思ってる?

「きっと笑われる。」

そこで私の問いかけは止まった。
私は自分の事、人に笑われる人間だって思ってるってこと?

…そうだな。
そう思ってるからこうなるんだな。
人前に出るのに値しない、
恥ずかしい人間だって思ってるんだ。
自分をそう思ってることってさ、残念で悲しいよな。

しばらくそんな自分を感じた。


私は笑われるにふさわしい人間だって
どうよ、これ。
ホンマ?
こんなに頑張って色々やってんのに?



私は再び自分への質問を続けた。

笑われたら嫌?

「嫌。耐えられない。イヤ。」

笑われたらどうなる?

「自分が小さくなる。弱くなる。」


…。
それ、ホント?
小さくなっちゃう?弱くなっちゃう?

「うーん。」

奥の方にいる私は唸って大人しくなった。

笑われたら
失礼だ、笑うな!って怒ることも出来る。
笑われたら、人を笑うなんて事をすることが可哀相ってあわれむことも出来る。
笑われたら、私はおかしくないけどね、って立ち去ることも出来る。
笑われても私は平気よっていうことも出来る。

出来る選択肢は沢山あるのだ。

そんな会話をしてもやっぱり怖くて、その後胃が痛くなってダウンしました。

トホホ。

どうでもいいことって
いとも簡単に出来ちゃうのに。
自分が本当にやりたいと思うことって
失敗への恐れが大きすぎて、なかなか出来ないもんでした。

まぁ、そんなこんな自分とお話して
ヨシヨシと癒し、なだめて。

なんとか投稿に漕ぎ着けました。
見てやって下さい✨

さっそくコメントをいただき
…ウケました☺️💧

これから続けることが目標ですが
どうなるかは分かりません。
なんだかいつの間にやめてたってのだけは避けたいです。

去年から持ち越していた目標
やっと達成です!


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?