見出し画像

疲れている時、何が起こっているか。

めちゃめちゃ疲れているとき
どんな事を感じますか?


私、今週は何故か
めちゃめちゃ疲れているんです。

なんでだろう?


先月から転職して
突っ走ってます。
その疲れがたまってきたのかな。 

ここ何日か
本当に起きていられない。
表現をする気力がでない。

朝起きるとスッキリした感じはあるのですが
お昼過ぎ辺りから
また、めちゃめちゃ疲れを感じる自分がいるんです。


昔、アルバイトでリンゴを朝から夕方まで収穫することをしましたが
めちゃめちゃ重労働で夜9時前にはまぶたを開けている事が出来ませんでした。
その感覚に似てるんです。


私はここから何を学ばせていただけるのかな。


ってか
そんな疲れる職場は
やめといた方がいいってこと?


いやでもな。

縁があったらこの転職は52歳にして
トントン拍子だったんだよな。
まだ私は何を学ぶ為にここにやって来れたのか
答えを見つけていないな。
だからまだ辞めるときではないのかな、と考えてしまうのです。


そんな訳で今週は
疲れたな~
疲れたな~ 
って思いながらえっちらおっちらとやってきていたのですが 
昨日突然気がつきました。

あれ?!
なんか私の感情
なんか鈍くなってる!


毎日、私は自分が味わう感情にフォーカスを当てています。
あれがあった、これが起こった、みたいな
出来事には焦点をあてず。
強く喜びを感じたな、とか
感謝だったな、悲しかったな等。


疲れていると
全ての感情の上に、すりガラスが乗ってるイメージ。
感情が薄くなっているんです。


これは…。問題だ。


大歓迎の喜びの感情。
出来れば来てほしくない悲しみ、苦しみの感情。
どんな感情も実は全て同じく
私達の無に近い世界に彩りを与えてくれるありがたいもの。

それが鈍くしか感じられないとは。


疲れると感情が鈍る。
ってことに気付いた途端
そっかー!!!
と感動しました。

でも、それは一瞬で


なんだかソワソワしてきた!

何とかしなくちゃ!


残業は絶対しないように動く。
自分の無理と思うことは人に伝える。
やること優先!ダラダラ無駄口はしない。
毎日自分の身体を寝る前に優しく撫でて労う。

今思い付きで書いてみましたが
案外沢山の案が出てくるものです。
きっともっともっとありますね。


感動。感情。
神様からいただいた、生きる意味にも繋がるであろう素敵なエッセンス。
めちゃめちゃ大切にしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?