見出し画像

サブスクあれこれ


昨日の林さんの更新を読ませていただいて日頃思っていることを書きます。
だけど、記事は会員の方か、それ以外は百円お支払いしないと読めないんですね…
そういう記事を引用しても、申し訳ないかな?とも思いますが、要するに本を引用するのと同じで特に差し支えないと思います。

私はnoteでサブスク契約をしているのは林さんのみです。
時々百円で単品記事を購入する事もあります。
でも、正直百円は割高だなあ…って、後悔することが続いたので、最近は買わなくなってしまいました…

百円じゃ割高だから五百円で契約するとして、それで読みたいnoteはたくさんあるんです。
私は、noteは無料で使えて広告がないのがとてもありがたいと感じていて、他のサービスだと最低月五百円は掛かるので、そのくらいは支払って良いものと思っています。
けれども、あと三件契約したら月二千円になります。
すると今度は、月二千円の出費に誰を含めるか…迷ってしまうのです。

オーディブルの聴き放題が1,500円で、アマプラ会員になっていればかなりの数のKindle本が読み放題で、それに比すとやっぱり割高感は否めません

せめて、百円で4タイトル読めるとか、一万文字程度読めるなら、たぶん単品購入のハードルは下がると思います。


サブスク疲れってほんとうに感じていて、オンラインだけじゃなくスーパーのポイントも面倒くさくなりました。
いちいちアプリを開いて、これがお得だからこれにしようって、売り手の思う壺です。

それに、店員がどんなサービスを提供しているのかわかっているのかいないのか、情報提供してくれないから、自分でチェックしなければなりません。

なにより、購入したもののリストが店側に丸わかりって、私の購入履歴が何かに利用されてんだろうなあ…
あ、それで近頃あんなDMが送られてくるんだな、なんて思ったりします。

それでポイントカードもない、現金払いの店に行く回数が増えました。
無駄がなくて気持ちが良いです。
ものすごい時代遅れですが、個人情報が何よりも価値がある社会だって意識は持っていたいものです。


※ヘッダー画像はソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)さんよりお借りしています。
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?