見出し画像

Hudson Breeze 向井滋春/トロンボーンは二人のキューピット

今朝は久しぶりに雨。
気温は低くなかったのでカッパを着て歩きました。
雨もまた たのし カッパきれば…

雨の歌でもっとも好きなのは山下達郎の『2000トンの雨』
山下達郎氏はネット配信をしないのでご紹介できないのが残念。

アルバム『FOR YOU』に『ついておいで』という曲があり、その中のトロンボーンのソロが好きだ。

向井滋春という奏者による。
二十代の頃によく聴いていたアルバムから


トロンボーンの音色が好きだ。
言葉は悪いが、放り出しきれていない感じが…

この曲はそれが特によく出ていると思う。

三男が小学四年生になったときに学校から帰るなり

おれ、ブラスやる。

と言った。

校区の小学校はブラスバンドが盛んで、全国大会に行くほどだった。
四年生になって、部員募集のVTRを見せられて感動したらしい。

パートはトロンボーン。
好きな楽器だし、私も中学と高校の半ばまで吹奏楽部だったので、とても嬉しかった。

三男の在籍中は全国にはいけなかったが、大会で県内あちこち出かけ、良い思い出になっている。

三男は中学では陸上部だったけれど、ブラス時代の先輩に誘われて私立高校の吹奏楽部に入った。

そこで同じトロンボーンパートだったひとつ下の後輩が現在のパートーナーだ。

ふたりとも、もうトロンボーンは吹いていないけれど、トロンボーンは二人のキューピットなのだ。



※素敵な画像は 村木藤志郎さんよりお借りしています。
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?