見出し画像

【就活生の休憩所】

この記事はこんな方におすすめです。

◆就活もう疲れた
◆就活やめたい
◆就活?なにそれおいしいの?

ためになる度:☆☆☆☆☆
ひまつぶし度:★★★★☆
笑 え る 度 :★★★★☆

どうも。
現在人生3度目の就活中でお馴染み、TAWASHIです。

先に断りを入れておくと、
この記事は『就活についてのアドバイス』的な内容ではございません。

今回の記事では、私が人生で初めての就活中のエピソードを紹介します。

今年の就活は、先般の社会情勢の影響を受け、例年にはないイレギュラーな幕開けとなりました。
就活生の皆さんは、前例のない事態に混乱し、大きなストレスを感じておられると思います。

この記事が、就活で張り詰めた方の息抜きになりますように。

どうぞお楽しみください。


大学4年で就活していた頃の話。
ゼミの就活難航組の一員(もはや一名しかいなかったような気もするが…)であったTAWASHIは12月も就活を続行していた。

その日も採用試験を受けた会社から「ご希望に沿えずスマン」という趣旨の連絡があった。

先の見えない就活、もはや終活(オワコン状況の活動)ーーー。

少しでも、自分を元気づけよう。
切り替えて前を向こう。
験担ぎのために頼んだ学食メニュー。
あろうことか、ここでまさかのアタリを引いてしまった…

「ヤバい、さすがにもう立ち直れない…」

そんな極限状態で生まれた曲です。

それでは聞いてください。

TAWASHIで『採用試験に落ちた日のてんてこMy rap』

                   就活難航 泣く泣く登校
涙枯らして今日も生kill
全力開眼これが限界
三日月半目でコンニチハ

元気出そうと頼んだカレー
景気付け 乗せたチキンカツ
次こそはマジ キチンと勝つ
涙こらえて飲んだカレー
やっぱ今でもちょっと辛え(つれえ)

スプーン置いたら鳴り響くゴング

真顔で席立ち 無言でてちてち
叩いた扉のシルエット

〈トイレで悶絶〉レディーゴー

あまりの焦りにカギを閉め忘れ
ありのままを公開ON AIR

気持ち悪いのか お腹いたいのか
上から出るのか 下から出るのか
ポーズに悩んで立ち往生
やっとみつけたMyポジション

持ち曲少ない音姫は 20回目のアンコール
ホットな便座がHold on me.
溢れる母性がケツ包み
音姫響かせ 滲む冷や汗
ガラケーのように折り畳み
和らぐことのない痛み
噛み締める 人生の苦味

TryしてCryしてTryしてCryして
Tryしてコレ繰り返して
積み上げたもんでStep up
ここまで踏ん張った自分の
晴れた顔を見てみたくないか?
いつ巡ってくるかわかんねぇチャンス
すぐソコに在んのかもしんねぇじゃん?
見逃さぬため 歩き続ける!

【2度の就活を経てわかったこと】

※あまりためにならないと思われるが、非成功者の事例としてご参考までに。

◇内定は人生のゴールじゃない。

内定は人生の通過点。採用されてからが戦いだった。(内定獲得の早さや数にこだわる必要は皆無!)

◇不採用の通知に落ち込む時間は無駄。

不採用通知の趣旨は、「縁がなかった」という事実のみ。
たった一枚のエントリーシート、数分の面接で解ることは自分のほんの一部。一喜一憂してる間に次のエントリーの準備できたと思う。
今更ながら落ち込んだ時間カムバック!

◇自分の言葉で熱意を伝え続けると届く。

「ここで生きたい!ここじゃなきゃイヤなんですマジで!」という想いを、とにかく伝え続ける。
ダメでも、腐らず続けていくと、その想いが届く会社がある日突然現れる。(コレ不思議)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでくださった貴方が、『自分の生きたい場所』にたどり着けますように!🌸

みんなでMy way、貫いてこう。

この記事が参加している募集

就活体験記