自分がどうすべきか?何をすべきかを考えたけど答えが見つからなかった話

いつものように会社に行き、残業して帰宅する。

わが家にとって、これと言って特別なことではなく、いつものこと。

子供の習い事の迎えがあるときには早く帰るけど、そうじゃないときには遅くまで働いて帰路に着く。日常のありふれた風景...。

今日は少し違った。

リビングのソファーで1歳9ヶ月の息子を寝かしつけている妻。

今日は寝るのが遅かったのかな...起こしたらまずいと申し訳なさそうに入る。

今日は何だか様子が違う...。

妻から言われた言葉。

「私は育児ノイローゼだと思う」

育児ノイローゼと言う言葉は聞いたことはあるけど、具体的にどういう症状か詳しくは知らない。どのようにすれば負担が軽くなるのか?

どのような言葉と行動をすれば少しでも負担が軽くなるのかもわからない。

僕が伝えた言葉。

仕事を早く切り上げるよ

習い事の迎えは仕事切り上げて行くよ

週末は2人の子供の面倒見るから、その間にちょっとだけでも息抜きする時間作ってよ

...答えは、どれも正解ではなさそうだ。

Googleで検索しても答えはない。

正解は家庭ごとに違うんだと思う。

自分には何ができるのか?妻が僕に求めていることはなんなのか?

答えはわからない...。

相手の求めていることは何なのか...本当に情けないけど、知り合って10年以上経つけど...わからない。情けないけど、全く気づけない。

ここまで追い詰めてしまったという申し訳ない気持ちが強い。そして、どうすれば良いのか答えが出ていない...。

旦那がとるべき行動、妻の手助けをすることができる行動ってなんなんだろうか...。

自分の力のなさだけを痛感する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?