見出し画像

短距離走のトレーニング をする会に参加してきました。

こんにちは。とくちゃんです。

昨日は、スプリントトレーニング をする集まりに参加してきました。

ぼくは、子どもの頃から短距離走は比較的早い方でしたが、
やはり年齢が50代になると、筋力の低下はどうしても感じます。

サッカーでも、相手の裏を狙ったボールを味方が出してくれても、相手のディフェンスの方が反応が早くて体を入れられてしまうケースもけっこうあります。

もちろん、駆け引きや予測でカバーするのも大切なんですが、
年齢とともに筋力など体力面が落ちることは受け入れた上で、
スプリントの専門家に色々教えてもらって、走り方やトレーニング を改善して、今の自分をベースにより成長したい。

そういう気持ちで、受けることにしました。


で、受けてみて、非常によかったです!

最初の方で、筋トレ的な動きをやったのですが、
普段あまり使ってこなかった、お尻周りの筋肉を一気に使う練習をして、早速ちょっと筋肉痛気味になったり(汗)。

他にも、足を素早く切り返す動き、しっかり引き付ける動き、腰から地面をしっかり捉える動きなど、
今まで闇雲に持って生まれたバネだけでやってきたところを、きちんとスプリントの理屈に沿った動きで動かすことで、より地面を踏み込む、腰に乗る感覚で走れるようになってきました。

まだまだ1回目なので、今後も学んだことをしっかり身につけていくことが大切ですが、
初回の感覚としては、とてもいい感じでした。

最後に30m、50m、100mのタイムも測りました。
短距離のタイムをちゃんと測ったのって、高校以来?
たぶん、30年以上ぶり?ですね。

まあ、タイムはだいぶ落ちていましたが、これが今の自分の現在位置。
そこからちょっとずつでもトレーニング して、少しずつでも良くしていければ、と思います。


あと、走ってて思いましたが、ぼくは短距離を走るのは、けっこう好きだな、ということ。

長い距離はしんどくなるのですが、短距離は、一気にそこだけ頑張ればいいので、なんか自分に合っているというか。

また参加して、少しずつでも走りを良くしていければ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?