見出し画像

やり慣れないポジションでやってみた結果。

こんにちは。とくちゃんです。

一昨日、また午前中にサッカーのトレーニングに行ってきました。

何か、体がやたら重いな、と感じながら練習していましたが、まあ一通り練習メニューをこなし。

最後のゲームの時。

いつもだいたいサイドハーフと言って、左右の斜め前のポジションに入ることが多いのですが、
その日の参加者は、サイドハーフ希望の人がぼく含めて4人くらいいて、ちょっとポジション的に渋滞状態。


あと、ディフェンス希望の人も多くて、真ん中のポジションをやりたい人が一人くらいしかいない状態でした。


真ん中のポジションを
「ボランチ」
と言うのですが、最近、ちょっとボランチもやってみたい気がしていたので、せっかく空いているし、思い切ってやってみることにしました。


サイドハーフは、チームの方針などにもよりますが、攻撃も求められるポジションなので、けっこう前に行くことも多いですが、
ボランチはあまり前に行き過ぎると真ん中が空いちゃうので、ちょっとバランスを見ながらプレーしていました。


相手チームが真ん中にボールを運んできたら、潰しに行く。

サイドから突破されて、また中に持ち込もうとしたら、味方のセンターバックのフォローに入って挟み込んでボールを奪う。

こんな感じでしっかり守備をしていたら、なんか、3,4回くらいボールを奪ったり、カットしたり出来ていました。


攻撃では、味方のサイドバックがボールを持ったら、フォローに行ってパスコースを作る。

いいパスを出してもらったら、シンプルに反対サイドのFWやサイドハーフにパスを出して前に運んでもらう。

そんな感じでやっていたら、意外とうまく回っている感じでした。

あまり経験がないポジションでしたが、意外と向いているのかも。

もともと、周りを見ている方だし、バランスを取ったプレーも得意だし、1対1の守備も比較的得意だし。

アジリティもある方だし、割と走れる方なので、ボランチに求められる要素は、元々ある方なのかな、と。

ただ、守備の時に、バランスを取りすぎて寄せ切らずに相手をフリーにしてしまっていた時が2度ほどあったので、寄せる時の判断は、今後の課題かな、と。

でも、あまり経験がないにしては、悪くはない感じでした。

ただ、ちょっとコンディションが今ひとつだったのが、最後の方は体力的に厳しかったですが(汗)。

終わった後に、他の方からも声をかけてもらって、
「けっこう動きが良くなってきた」
と言ってもらえたので、率直に嬉しかったです(笑)。


今までは、サイドハーフでなきゃ、とか、ここで結果を出さないと、と考えているところがありましたが、
ボランチも楽しいな、と。

あまり自分に制限を掛けず、やりたいことはどんどんやってみるのって、大事だな、と。

今度は、チームでも中盤のポジションでやってみようかな、と思います。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?