見出し画像

「社畜宣言」替え歌

皆さん、こんにちは。
今回は、ブラック企業が問題になった頃に作った替え歌です。
「関白宣言」さだまさしさんの 替え歌で

「社畜宣言」

お前を社員に 雇う前に 言っておきたいことがある
かなり厳しい話もするが 会社の本音を聞いておけ

先輩より先に帰ってはいけない
先輩より後に来てもいけない
昼飯は10分 休日も出勤しろ
それができなきゃ クビにする

忘れてくれるな 仕事も出来ないお前を
雇うのに会社が払ってる金を

お前には期待なんか してないわけだから
言われたことを 口出しもせず だまって仕事をこなしてろ

お前と身体と会社の仕事 どっちが大事か 分かってるな
仕事だけを優先しろ たやすいはずだ 寝なければいい

人の生活 嫉妬はするな
それからつまらぬ見栄ははるな
会社はつぶれない お前がつぶれても
会社だけは残る それが、資本主義

お金が目的で 仕事は手段だ
どちらが大事かは わかっているだろ
お前は仕事と 生きて行くのだから
帰る時間は無いと思え これから会社がお前の家

会社が育って 年をとったら
先輩より先に退職しろよ
例えば僅か1円でさえ
お前に払う 金を減らせ

会社より早く逝くのはかまわない
代わりの人を雇うだけ
口はいらない 仕事をこなせ
なんとかなるさ そう信じてろ

仕事があるから 生きてこれたと
会社に感謝を 忘れるな
覚えておけよ お前の代わりは
お前の代わりは いくらでもいるってことを
覚えておけよ お前の代わりは
お前の代わりは いくらでもいるってことを


会社側の立場からの詩なので、
「社畜宣言」というより「ブラック宣言」だったかな





記事に興味を持ってもらえたら、サポートお願いします。 『ラップヘルパー』を開発して販売しておりますが、思うように売れていません。 今後の創作や開発活動などに使わせて頂きます。