見出し画像

手前味噌です、まさに

去年1月に仕込んだ、白大豆で作った味噌と、去年2月に作った黒大豆で作った味噌がそろそろ完成してきたよ!

白大豆は正月に、姪っ子たちと踏み踏みして潰した大豆で、姉のところと分け分けしたので、そんなに量がなく…400gだったかな。

ひょんなことから白大豆が安く手に入ることになり、白大豆って、ほんとはお豆腐とかに使う大豆らしく、お味噌に出来るかなぁって挑戦やったんやけど。

少し、モロモロした感じのお味噌になってて、お塩がキツかったんかなぁ、もう一度寝かしてみたんよ。したら前よりは馴染んだ感じになっていて。まだ少し熟成したら、まだ馴染むのかも知れない。…が、もう食べます。また来年もやってみよ。

黒大豆はしっかり1kg仕込みました!
1kg仕込むと、1年分いけそうな量やね。2つの味噌があると、飽きないし、自分で合わせ味噌も出来るから楽しいな♡

まだ大豆の後が残っていて、お味噌汁に溶かすと白く濁る感じ…。こちらは来年の春まで寝かせてもいいかも知れない。

黒大豆の方は、お塩をなるたけ減らしだけれど、カビもなく上手く出来てる!

そして何というか2つの味噌は匂いからぜんぜん違うくて、同じところで寝かせてるのに不思議なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?