2023年6月9日(金)雨のち曇り

6月9日、昨晩は、不安感がない状態で寝る準備に入れました。早めに寝る準備に入れたこともよかったです。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠気がなくなっていたので、気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてから眠りに就きました。入眠はうまく行き、中途覚醒がありましたが、よく眠れたほうです。

朝6:10くらいに起きましたが、眠気が強くて困りました。気持ちは切り替わるので、ホッとできました。眠気と戦いながら出勤準備を進めた感じです。朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すことがなかったので、ホッとしました。今日は雨の出勤だったので、不安感がありましたが、遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日のお仕事は、課題だったお仕事が進んだので、よかったです。なかなかうまく進んでいないところもありますが、何とかなるのではないかと判断しています。とにかくホッとしています。

症状のほうは、眠気と体感幻覚が現れて、しんどい時がありましたが、何とかなりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、さいたま赤十字病院に入院している母と面会をしました。あまり元気がなさそうに見えますが、母的には元気があるみたいで、ホッとしています。僕が購入したナンプレの本も楽しんでくれているみたいで、ホッとしました。実家に帰ってもしばらく楽しんでくれそうで、いい買い物ができたなぁとホッとしています。

母と面会後、昼食を北与野にあるインド料理店「アシャ」でいただこうと思っていたのですが、お店がオープンしていなかったので、与野本町にある「日高屋」にて、冷やし中華、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、荷物を整理して、電車に乗って表参道にあるLIVEハウスにて、ジャズピアニストの谷川賢作さんのバンド「DiVa」のLIVEを楽しみました。

コロナ前にお邪魔して以来のLIVEで、久しぶりにLIVEを楽しみましたが、いろいろなことを忘れて、音楽と詩を楽しむことができました。本当にLIVEいいですね! 生き返った心境です。

谷川賢作さんにもお話しましたが、両親が弱ってきて、観ていてしんどく感じることが多いのですが、今日の音楽を聴いて、「一緒に過ごせる時間が幸せなのだ!」ということに気付くことができました。賢作さん、まこりんさん、大坪さん、たいへん素晴らしいLIVEありがとうございました。またお邪魔しますね!

LIVE鑑賞後、電車に乗って、家に帰りました。家に帰る途中で、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。岩井克人先生と糸井重里さんの対談が、面白かったです! 僕は現在、お金を持っていませんが、お金の使い方、お金の考え方について、わかりやすくお話してくださっていました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

4 どうお金と付き合うか。 | 『ほぼ日』 という会社。岩井克人✕糸井重里 | 岩井克人 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕の明日は、早いので、今日は短めに終わりにします。

明日は、朝6:00に起きて、母が9:00に退院するので、母の退院に立ち会う予定です。明日が少し心配なのですが、がんばりたいと思います。母の退院に立ち会った後、家に帰って、掃除洗濯を行い、パンツが少なくなっているので、パンツを購入したいなぁと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作さんのバンド「DiVa」のLIVE、ものすごく面白かったので、自分なりに気持ちの整理をしたいと思っています。明日の日記にまとめられるといいなぁと思っているのですが、音楽を拝聴していて、詩を書きたいなぁという気持ちが芽生えました。詩の書き方、さっぱりわからないのですが、少し考えてみようと思います。たいへん失礼しました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?