見出し画像

2024年4月24日(水)雨

4月24日、昨晩は、明日のお仕事の不安と、福島県のいわきFCとつながったので、どうしたものかというプレッシャーが強く現れていて、調子が悪くなっていました。

少し気持ちを整理するため、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

以前は、そこまでひどくなかったと思うのだけど、僕は枕が変わると眠れなくて、最近の旅行では、ほとんど寝た記憶がありません。(気仙沼にある唐桑御殿「つなかん」は、眠れた記憶があります。) そこで、これから旅行に出かけるときは、枕を持っていくことにしました。これなら眠れます。

僕は枕が変わると全く眠れなくて、困っていました。以前は、仰向けで寝ることができたのですが、最近は仰向けでは眠れなくなっていて、横向きでないと寝られないようになってしまいました。睡眠教育というか、睡眠法を訓練できるところはないですかね。僕は、仰向けに寝られなくなってから、旅行ではねられなくなったような気がします。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出した後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。調子が悪いと歯磨きはしんどいです。歯磨きが終わって、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ったら、ネガティブ思考が強くなって、吐き気っぽい状態になったので、今日やって良かったことを思い出して、思考が現れない状態にしてから眠りに就きました。

眠気があったので助かり、入眠することができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、5:30くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

朝6:00くらいに気づいたときは、眠気は全くなかったのですが、6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠くて横になり、7:20くらいに気づいて慌てて起きました。

起きたときは、たいへん眠くて、精神状態もネガティブ思考でした。ネガティブ思考というよりも、お仕事に対する不安感が強く出ていて、眠気が出ている状態でした。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。今日からお仕事の時間が、9:15~17:15にかわり、出勤準備には時間に余裕があったので、助かりました。遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

会社には早めに到着したので、余裕を持ってお仕事を迎えることができました。

お仕事のほうは、軽作業のお仕事と、入力業務を行いましたが、眠気も現れないで安定してお仕事を行うことができました。16:00過ぎに行ったお仕事でミスをしてしまって、少し心が折れました。

今働いている部署は、昔、お仕事のお手伝いを行ったことのある部署で、昔お仕事のお手伝いを行っていたときは、症状が重くて居眠りしながらお仕事を行っている感じでしたが、今日は眠気も出ないで最後の方は集中できませんでしたが、よく集中力が持ったと思います。

職場の上司の方もお仕事でお世話になったことがあり、昔のことを思い出してお話をしました。お仕事のミスがありましたが、今日はよくやったと思います。

症状のほうは、身体全体に張りが出ていましたが、痛みは現れなかったのでよかったです。今日は全般的によかったと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのタルタルのり弁です。最近の僕は、タルタルのり弁のおいしさにはまっていて、今日もたいへん美味しかったです! それとサラダもいただきましたが、サラダもいただきやすく、たいへんよかったことと美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、外を観ましたが、あいにくの雨でした。雨の日は少し気持ちが落ち込みます。

仕事後、雨がっていたのでポンチョを着て、家に帰りました。

家に帰って、ポンチョをを干してから、与野本町にある「日高屋」にて、冷やし中華をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日はいくぶんお水が冷たく感じられましたが、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、家の近くのコインランドリーにて洗濯をしました。洗濯して乾燥機で乾燥させましたが、今日は雨が降っていたので、洗濯に出掛けるのが少し大変でした。

僕は、洗濯物と向き合っているときは、自分の時間と感じているみたいで、ちょっと楽しい時間を過ごすことができました。洗濯が終わって、ほっとしました。

洗濯の合間に、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。お話ですが、文字を書くことができたのは特権階級の人たちだけだったそうで、勉強を教える学校もあったとのお話で、たいへん面喰った感じです。今から4500年前のお話ですが、勉強の大切さを感じるお話でした。5000年前に「ヒエログリフ」という文字が発明されて、500年後にピラミッドを作る文化、文明になったとのお話、本当に考えさせられます。お話ありがとうございました。

(10)古代エジプト人たちの感性。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行っていますが、今月もお見合いを申し込みましたが、フラれてしまいました。少しへこみますね。何とか婚活を続けて、彼女ができるようになりたいです。婚活がんばります。



今日はお仕事をしながら、昔お仕事を行っていたときのことを思い出しましたが、昔は統合失調症の症状が重たくて、働くのもたいへんな状態でしたが、今はお仕事をしていて楽しい時もあるので、だいぶ良くなったことと、昔から比べると幸せな状態にあるなぁと思いながらお仕事を行っていました。

僕は今でも、精神科ナイトケアに参加しているので、若い子なども見かけますが、自分のことを思い返しても働き出してからが、本当にいろいろたいへんで症状の管理をしながらお仕事をして、症状がたいへんであれば、ストレス対処しながらお仕事を行わないといけないことを体験しているので、精神科ナイトケアやデイケアで見かける若い子たちは、なかなか気が気でない感じで見つめていますね。そういえば。

精神病になると本当にいろいろたいへんなので、精神病になる人が減ることと、みんなの症状がよくなることを願います。みなさん、お話聞いてくださって、ありがとうございました。

今日も精神状態はネガティブ思考で、あまり調子が良くありません。早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、精神科受診のため、お仕事はお休みをいただきました。明日の精神科受診ですが、明日朝起きた時の状態で、午前中に受診するか、午後受診にするか判断しようと思っています。精神科受診後は、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、障がい者手帳の更新手続きを行い、夕方、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受ける予定でいます。明日の天気は晴れなので、助かりました。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?