2023年8月23日(水)晴れ

8月23日、昨晩は、精神状態的にはポジティブで、強迫観念が強く現れていて、身体に張りがある状態でした。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ってからは、強迫観念が残っていたので、強迫観念が消えるように、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、強迫観念が消えて、身体がリラックスしてから眠りに就きました。

幸い昨晩は、眠気があったので、入眠はうまく行きましたが、中途覚醒が何度かあり、そのたびに眠ることができました。朝4:00に目が覚めましたが、それ以降は、眠るのと横になっている状態を繰り返しながら時間を過ごしました。

朝6:00に起きましたが、起きたときは問題なかったのですが、ストレスやプレッシャーからか眠気が現れたので、横になりました。

朝6:30くらいに起きました。起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、マンガ「君たちはどう生きるか」を拝読しました。

あまり時間がなかったのでマンガにしたのですが、大変読みごたえがありました。僕も中学生や高校生の頃に拝読していたら、人生地が買ったのではないか、と感じるような内容のお話です。マンガでもすごいものは伝わるものなんですね。マンガをあまり読んでこなかったので、たいへん反省させられた次第です。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

マンガを読んだ後、出かける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

昨晩寝る前は、会社に出勤で着さえすれば仕事は進む、と気持ちを切り替えて臨んだ今日の課題のお仕事ですが、何とか終わってホッとしました。今月の課題のお仕事が終わったので、今月のお仕事の負担はものすごく減りました。

それとこの感じだと、お金もたまったら気仙沼旅行もできそうです。励みになりました。

症状のほうは、ほとんどなかったですが、ストレスやプレッシャーが強くかかった午前中は、眠気の症状が現れていて、眠いながらもお仕事をすすめていたときもありました。午後は、だいぶ楽にお仕事をすすめることができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、冷麺、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日はお仕事がんばったので、お腹いっぱい食べたくなっていただいてしまいました。食べる量も考えないといけないですね。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。シャワーで調子を崩すこともなかったのですが、シャワーから出たら汗だくでした。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。気持ちが楽になりました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。今日は、炎の神殿のボスと戦ったのですが、攻略wikiも使って、何とかボスを倒すことができました。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、洗濯物をたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。キャンプのギアを販売されている方と、写真家の石川直樹さんのキャンプ場での対談を楽しんでいます。

僕はお話をお伺いしていて、石川直樹さんのキャンプ「自分の命がかかっているキャンプ」のお話がひしひしと伝わって来ていて面白かったのですが、キャンプのギアを販売されている方のお話も、身につまされるお話で考えさせられるお話でした。お話が時々かみ合っていなかったりもしますが、ものすごく面白い対談だと感じています。素晴らしいお話ありがとうございました。

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、自分の発信した情報を変な形で拾われてコメントされてしまうというお話を拝読しました。僕もというか、僕はですが、ズーニーさんの言葉を毎週楽しみに拝読しているので、ついつい自分の伝えたいことを考えすぎて、ズーニーさんが伝えたかったことを無視して、自分の考えをお話していることもあるかなぁと思って、たいへん反省した次第です。ズーニーさんのお話によると、それを防ぐ方法としては、丁寧に今日今日を説明する大切さをお話してくださっていたと思います。ズーニーさん、いろいろお話ありがとうございました。

Lesson1083「これを、そんなふうにとるかなあ」という時 - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、職場の女性の上司の方から「ちんすこう」をいただきました。「ちんすこう」という言葉は、言葉を入れ替えると面白いことになるので、いつもいろいろ考えさせられています。初めていただいた「ちんすこう」は、職場でいたたいたもので、「ちんすこう」というお菓子の名前を見たときは、「すごい名前のお菓子があるなぁ!」と思って、たいへん驚いた記憶がありますが、今でもすごいお菓子だと思っています。ちんすこうおいしいですしね! たいへん失礼しました。煩悩と戦いたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを楽しむ予定です! ジョギング後は、のんびり過ごす予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

マウスが妨害電波を受けているのか、ものすごく動きが悪く、たいへん困っています。腹立たしくも感じますが、今日の日記は終わったので、眠りに就きたいと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?