見出し画像

2024年1月8日(月)晴れ

1月8日、昨晩は、吐き気の一歩手前の状態でしたが、何とか寝ることができました。歯磨きの時は、吐き気が出ないようにスージングタッチを行いながら歯磨きしましたが、吐き気が出ちゃいますね。歯磨きを終えて、ホッとしました。

お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、眠気があったので、眠りに就くことができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、夢も見ましたが、眠れた方だと思います。

朝7:50くらいに目覚まし時計が鳴って起きました。起きて、朝食をいただいて、しばらくのんびり過ごして、出掛ける準備をすすめました。

今日は、お世話になった叔父の三回忌で、春日部の一ノ割にある「カスカベ霊園」にて、叔父の三回忌が行われる予定で、僕は、9:00前に家を出たのですが、御仏前を忘れてしまったので慌てて家に戻って、お金を治めた御仏前をバッグにしまって、一ノ割駅を目指しました。

10:00くらいに一ノ割駅に到着して歩いて、「かすかべ霊園」を目指しました。

かすかべ霊園の待合所に到着したら、両親と弟のmasaさんが待っていて、お話を聞くと、お墓の掃除は終わったそうなので、親戚の方を待ちました。

親戚の方が10:30くらいに到着して、叔父の三回忌は11:00からの開始でしたが、お坊さんに相談して三回忌の時間を早めていただいて、10:30くらいから叔父の三回忌が始まりました。本当にバタバタして、何ともな感じでしたが、叔父の三回忌が終わって、ホッとしました。

叔父の三回忌後、かすかべ霊園の待合所にて、親戚の方と昼食をいただきながらお話を楽しみました。いろいろあるのですが、父の認知症が進んでいるらしく、父がおかしなお話をいろいろしていて、父の認知症困ったものだなぁと思いながらお話を聞いていました。親戚の方には、僕から母が認知症だというお話は伝えておいたのですが、父も軽く認知症であることを伝えていなかったので、なかなか困った状況だったと思います。いやぁ困ったものです。

親戚の叔父は、会社を経営されていて、今は現役を退いていますが、昼食の後、叔父が僕の方をじっと見て、頭を下げていたことが印象深いです。

僕は、今日の叔父の三回忌がものすごく不安で、下痢にもなっていましたが、無事終わってホッとはできましたが、父と母の認知症の進み度合が、なかなかなものだったので、調子を崩した感じもあります。

親戚の方が帰った後、かすかべ霊園からタクシーで春日部駅に出て、電車で家に帰りました。両親は弟のmasaさんと一緒に大宮駅でタクシーに乗って、実家に帰っていきました。

僕が与野本町の家に帰って、ホッとして実家の母に電話したのですが、受け答えもしっかりしていて、ホッとした感じがしました。

僕はそのあと家で、弟のmasaさんが遊びにくるのを待って、弟のmasaさんと僕の家で呑みました。お話ですが、いろいろで来てので、よかったです。

僕の抱えている悩みや課題などをすべて聴いてもらうことができたので、僕としては満足なお話でしたが、弟のmasaさんは、これから社会福祉士の試験が2月にあるので、いろいろたいへんだったのではないかと思います。

両親の認知症の問題に関しては、弟のmasaさんの社会福祉士の試験が終わった後に、地域包括支援センターの方に相談することでお話がまとまりました。僕自身は、それで問題ないと判断しています。

それと合わせて、今日お世話になった親戚の方に電話をしたのですが、電話に出てもらえなくて、不安感が現れました。状況的なお話をすれば、僕の家で起こっている問題は、僕の家で解決すべき問題で、問題が解決した後、親戚の方に電話をするのがいいのかと思いますが、親戚の叔父がすごい方なので、僕と弟のmasaさんの実力を見ている感じがあります。ここは踏ん張りどころだと思いました。いや本当にいろいろたいへんなんです。

弟のmasaさんが、餃子の満州の餃子を僕の家に持ってきてくれて、餃子を焼いていただきましたが、餃子おいしいですね。弟のmasaさんから餃子の焼き方も教えてもらいました。いろいろありがとうございました。

弟のmasaさんが、17:30くらいに帰って、僕はあまりお腹が空いていない感じなので、家の近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。軽めの夕食ということで、納豆巻きとサラダを購入していただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食の買い物後、母から電話があったことに気付いて母に電話したのですが、僕が叔父の三回忌が終わって家に到着した後に電話をしたのですが、そのことを忘れて、母が電話してきたみたいでした。いや、本当に面喰います。

みなさん本当に、元気なうちに親孝行しておいたほうがいいと思います。みなさん、親孝行応援しています。

夕食後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。宮本さんのピクミンを創るお話、たいへん面白く勉強になりました。チームが育つときというか、チームのメンバーが光るときのお話が、たいへん面白く勉強になった次第です。お話ありがとうございました。

第8回 ピクミンというアイディア | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩書いたものです。いや、本当にそうなってくれればいいものなのですが。

最近は、いろいろな感情が現れてきて、うまく感情をコントロールできなくて、調子が悪い感じだ。例えば子供を見たときに、かわいいなぁと思った後に、子供育てるのたいへんそうだなぁとか、話しかけるのであれば、どうやって話しかけようかなど、いろいろな感情や思考が現れて、自分の心の中の動きがいろいろあるので、瞬間的に精神状態がネガティブになったり、ポジティブに切り替わったりと、こころの状態がころころ変わるので、なかなかたいへんだったりします。いずれ落ち着いてくれるといいのですが、わからないですね。付き合っていく感じかも。

そんなこと言っていますが、今日はなかなかしんどいです。

ほおっておいても大丈夫そうな奴は、ほおっておくのが、世の中の流れですね。ほおっておかれた僕の方は、本当に何とかしないといけないという状況ですが、それなりにはなんとかなることもわかっているので、何とかなるのだと思います。いや、ほんと何とかなってほしい。

今日はあまり調子が良くなくて、吐き気の一歩手前の状態ですが、あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。明日の朝は、あまり自信がありません。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?