2023年4月8日(土)晴れ

4月8日、昨晩は、落ち着いて眠る準備をすすめました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、早めに眠りに就くことができました。ですが、6:00くらいに中途覚醒があった後は、眠ることができませんでした。中途覚醒後は、眠れなくなるみたいです。

朝8:00に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーですが、調子を崩すことなくシャワーを浴びることができました。

シャワーを浴びた後、床屋さんにお邪魔して、予約しました。お話によると、水道工事などもあって、少し遅れるとのお話があり、家に帰って、休むことにしました。

家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」と、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」です。

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、国際法のお話と遠交近攻のお話を拝読しました。お話、ものすごく面白く勉強になりました。米中関係が悪い方が、日本にとっていいとのお話、ものすごく考えさせられるお話です。詳しくお話してくださって、ありがとうございました。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「連絡船」の章を拝読しました。いよいよ、永野信夫さんが、北海道へと旅立ちます。昔、拝読した時も、どうなるのだろうと思い拝読していたことを思い出しました。お話ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、床屋さんにて、髪を切ってもらいました。さっぱりして、よかったです。いろいろありがとうございました。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、細打ちそばと手打ちそばの2種もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! 手打ちそばはコシがあって、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。今日は、エアコンフィルターの掃除なども行いました。きれいになって、よかったです。

掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。道なきところを進んで、ポケモンセンターまでたどり着きました。そのままですが、冒険している感じがたいへん面白いです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、洗濯ものをたたんで、疲れが出たのか、横になりました。

19:15くらいになって起きて、与野本町にある「日高屋」にて、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「文化人類学」の第14章「災害と快復」を拝読しました。東日本大震災のお話を交えながら、いろいろお話勉強になりました。

ヒトは、環境に働きかける方法を文化的に他個体に伝えられるため、遺伝子経由でそれを伝える他の生物種にない能力をもつ。しかしそのことは、災害時において、破局を導きかねない意外な脆さとなって現れるのである。

お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

文化人類学 (放送大学教材) | 基光, 内堀, 克巳, 奥野 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。現在、スター団の拠点に出掛けるべく、いろいろ動いています。冒険ですが、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと中井貴一さんのお話が、たいへん面白く勉強になります。自分を出していかないといけないところと、自分を出さないでやっていくところと、状況がいろいろあって、その判断に僕も毎回、考えさせられています。お話、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

第4回 楽器の自分が鳴らなくなったら。 | 「じゃないほう」の、 中井貴一さん。 | 中井貴一 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩、母から電話があったのですが、今日、母から電話があり、昨日電話したことを覚えていない、というお話でした。父に代わってもらって、母がぼけていないか、精神科の先生に相談するようお願いしました。ですが今日も、母は双極性障害で現在、うつ状態のはずですが、元気なテンションで、僕のところに電話があり、昨日の電話のことなどをお話していました。おそらく、明日、母に確認しても今日電話したことは覚えていないと思うのですが、どうしたものかなぁと考えているところです。

母に、僕のことがものすごく心配になっていて、電話しているのだと思うのですが、どうしたものなんでしょうね。あまり考えたくないのですが、婚活がんばりたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、ソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」の練習会が、さいたま新都心にある「障害者交流センター」のグラウンドにて行われるのですが、そちらに参加します。フットサル練習会後、両親と、おいしいラーメン屋さん「喜久」にて、ラーメンをいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?