見出し画像

2023年12月13日(水)晴れ

12月13日、昨晩は、書いた日記のこと、特にサロン2002のサロンにて、僕が「ソーシャルフットボールについて」のお話をすることになったことがプレッシャーとなり、お酒を飲んでいるときによく鼻がつまる状態になるのですが、お酒を飲んでいなかったのですが、鼻がつまって口で息する状態になっていました。

僕は、よく言えば真面目、悪く言えばゆうずうがきかなくて、自分で自分自身にプレッシャーをかけてしまいます。本人的にもよくわかっていて、昔からの課題でもあるのですが、未だにできていません。あまり意識しないことだとは、よくわかっているのですが、むずかしいです。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

一応、スージングタッチと呼吸の瞑想を行うと、気持ち的には落ち着いてきて、思考は止まりますが、昨晩は眠気が来ませんでした。一応眠れそうだったので、思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠はできましたが、寝ざめの悪い夢を見て、目が覚めたときは、興奮状態でなかなか眠れませんでした。原因は、自分自身に強くプレッシャーを書けてしまったことだと思います。

あまり眠れないまま、朝6:30に起きたのですが、ものすごく眠くて、すぐに横になり、7:00くらいに慌てて起きました。

ものすごく眠かったのですが、お仕事に対しては前向きな考えだったので、気持ちを落ち着かせて、ごみ捨てを行い、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

午前中は眠気と戦いながらのお仕事でした。今日は、今月の課題のお仕事を行ったのですが、無事終わらせたいところまで終わったので、安心できました。それと、職場の若いお友達のお仕事を手伝いました。いろいろ考えさせられるお仕事なんですよね。勉強になりました。

症状のほうは、1日中眠い感じでお仕事を行っていましたが、今月の課題のお仕事が午後には終わるめどが立ったので、午後からは眠気は気にならなくなりお仕事を行うことができました。

今日は課題のお仕事が終わったので、たいへん充実した1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのお蕎麦屋さんのカレー南蛮めしです。僕は普段いただくカレーも大好きですが、お蕎麦屋さんのカレーも大好きで、昼食はものすごくおいしかったです! 職場のお友達もおいしかったとお話されていたので、よかったです。ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。汁なしそばは、ラー油とお酢をたくさんかけていただきましたが、ものすごくおいしかったです! お店の店員さんにも「おいしかったです!」とお伝えしました。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、今週の土曜日に開催されるフットサル大会「Sリーグ 第2日程」を運営するための実行委員会が、ZOOM会議にて行われ、そちらに参加しました。いろいろ決まってよかったのですが、今日の実行委員会は、「グループワーク」の良さを実感した打ち合わせでした。みなさん、いろいろありがとうございました。Sリーグの運営、よろしくお願いします。

実行委員会後、コインランドリーで乾かした洗濯物をたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと役者の役所広司さんの対談を拝読しました。失敗した時のお話が、たいへん面白く考えさせられました。僕も仕事で失敗しますが、昔は胃痛などが出ていましたが、最近は失敗しても開き直れるようにはなってきました。やっぱりおじさん化したのだと思います。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

第三回 息をしてるのか? | 忘れかけていたことを、思い出すように。役所広司×糸井重里 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 役所広司 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、毎回欠かさず拝読していますが、今日のお話は「真実」のお話で、「人の数だけ「真実」がある」とお話してくださっていました。

僕は、先週の金曜日に参加した精神科ナイトケアにて、デイケアスタッフさんから「tadatoroさんは、自分の考えを人に押し付けるから、よくないんですよ!」とおしかりをいただきましたが、少しそのことを思い出しました。たいへん反省しました。ズーニーさんのお話、大切なお話だと思いました。僕も相手の意見を尊重するよう、気を付けたいと思います。ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1090おたがいの「真実」の尊重 - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、お仕事が終わったのでよかったことと、いろいろな気づきを得ることのできた1日でした。あまり無理をしないように、気を付けたいと思います。それと昨晩は眠れなかったので、今日は眠れるといいな。あくまでも願望です。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔して、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?