見出し画像

2023年10月1日(日)曇り時々雨

10月1日、昨晩は、日記を書いた後、しばらくのんびり過ごして自分の時間を過ごしました。

血圧を測ったところ、高い方は152で、昨日は焼き鳥をいただいたので、血圧が高くなったのだなぁと思いました。明けて朝、血圧を測ったところ、高い方は129になっていました。やはり血圧が高いのは、食べ物が原因ではなくて、日記を書いているときに感じているプレッシャーから来ているように感じます。

寝る前は、気持ちは落ち着いていましたが、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、眠剤のデジレル錠をつかいましたが、入眠はうまくいって、中途覚醒が何度かありましたが、よく眠れた方だと思います。

朝10:00くらいに起きようと思いましたが、眠かったので横になり、結局、11:00くらいに起きました。

起きて、朝食をいただいて、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰り、のんびり過ごしました。

昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

調子の方ですが、ものすごく調子が悪くて、動きがぎごちなかった感じでした。今日は、弟のmasaさんと僕で、実家に帰って、夕食を作る予定になっていて、そのことで調子を崩していたのだと思います。

弟のmasaさんは、昼食をいただいてから僕の家に遊びに来る予定だったので、少し時間があったので、スマホのゲーム「モンハンNow」を遊びに出かけました。いろいろ素材を採集できたので、よかったです。

モンハンNowを遊んだ後、家に帰って、しばらくすると弟のmasaさんが遊びに来てくれました。

今日のお酒のおつまみは、レンジでチンする里芋と、冷凍枝豆をいただきました。レンジでチンして作る里芋は、なかなか面白く、たいへんおいしかったです! 冷凍枝豆もおいしかったです。

弟のmasaさんとは、いろいろお話を楽しんだのですが、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」を読了されたので、そのお話をしましたが、たいへん面白い本だったとの感想をいただきました。本を読んだ感想としては、自分の気持ちを文章で書きだすことで、自分の気持ちを整理できるので、文章を書くことをオススメしている本らしいのですが、本の系統としては、古賀さんの執筆された「嫌われる勇気」や、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」という本に近い本であるとのお話で、僕はまだ読んでいないので、拝読することが楽しみになりました。

僕の方からは、マンガ「君たちはどう生きるか」と、原作の吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」を読んでいるところで、マンガと本の違いについてお話をしました。僕がお話したのは、マンガは、主人公の線を強く出さないといけないので、主人公のコペル君が強い感じで描かれているのですが、原作の方は、コペル君を強い感じで描いていなくて、そこがすごい面白いところでした。本を読む感じのこどもたちは、「自分が!」という感じが強くない感じの子たちが、やっぱり多そうで、時代的なこともあるのかもしれませんが、主人公のコペル君の描き方が違うのは、マンガの表現と小説の表現は違うのだなぁと、勉強になっています。

弟のmasaさんからは、気になる作品があったときは、映画だけ見るのでもいいんだよ、とお話しいただいて、小説を楽しみながら、映画化されて映画も見ると、いろいろ勉強になることが多いのでいいよ、とアドバイスをいただきました。弟のmasaさんとのお話、たいへんも白かったです!

15:30を過ぎたので、実家に帰ることにして、弟のmasaさんと一緒に、与野にある「OKマート」によって、夕食の買い物をして、実家に帰りました。

実家に帰って、弟のmasaさんと一緒に、夕食を作りました。弟のmasaさんは、カレーライスとサラダを作り、僕は、レンジで作るトマトチキン煮を作りました。レンジで作るトマトチキン煮、簡単に作ることができますね! たいへん勉強になりました。

夕食ができたので、父母、弟のmasaさんと夕食をいただきました。今日の夕食は、カレーライス、トマトチキン煮、サラダ、父が作った牛すじ煮込みをいただきました。たいへんおいしくできて、両親も喜んでくれて、ホッとしました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

母は双極性障害なのですが、今は鬱の状態で、1日中寝込んでいるとのお話でしたが、父も調子が悪いそうですが、いろいろ買い物をしているとのお話でした。父がお酒の飲みすぎで、倒れて動けなくなったことがあったみたいで、母はそのショックで鬱になってしまったとのお話でした。母が元気になってくれることを願います。

それと、僕が、結婚相談所の「恋たま」で婚活を始めたとお話したところ、よろこんでくれるのではなくて、「へんな女に引っかからなければいいのだけど。」と、逆に心配されてしまい、少しショックを受けました。僕は1人暮らしを始めて11年目を迎えるのですが、未だに大人として認められていない感じのお話しだったので、そのことがショックでした。とにかく婚活がんばりたいと思います。

夕食をいただいた後、実家で弟のmasaさんと少し飲んで、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ラグビーのお話を拝読しましたが、ものすごく面白いお話で勉強になりました。ラグビー日本代表の選手たちは、「ファミリー」として、家族的な付き合いができているとのお話でしたが、僕も今日は実家に帰ったときは、少し気持ちが落ち着いて、ゆったりした気持ちになることができました。無理しないで付き合うことができるのが、家族のいいところですよね。僕は、家族に対しては、うまく言語化できないのですが、中竹先生は、うまく言語化されていて、すごいなぁと思いました。お話ありがとうございました。

(4)無目的な時間を共有する | ほぼ日刊イトイ新聞「笑顔で戦うジャパンラグビー」 | 中竹竜二 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今週末は、ちょっとしたことで、調子を崩して、横になっていることの多かった週末でした。

あまり無理をしないように、気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診して、血圧を下げるお薬について、いろいろ相談をしてきたいと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕は「恋たま」を始めましたが、本当に婚活がうまくいってくれることを願います。いいお相手が見つかるとうれしいです。ありがとうございました。

【恋たまPR動画】埼玉で恋しよう! - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?