見出し画像

2024年4月18日(木)曇り

4月18日、昨晩は、精神状態が前向きだったので、慎重に寝る準備を進めました。

寝る前の歯磨きは、珍しく吐き気が出ない状態で歯磨きを行うことができました。歯磨き前に血圧測定を行ったのですが、高い方が142あり、ストレスが強くかかっている状態でしたが、気持ちは前向きな状態だったので、大丈夫だったのだと判断しています。歯磨きが終わり、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、コインランドリーから出られなかったこともあって、精神状態が興奮している状態だったので、家に帰ってこれてよかった、眠ることができてよかったという言葉を自分自身にかけて、気持ちを落ち着かせてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできて、でも2:30くらいに目が覚めてからは、夢うつつな状態で、横になって過ごしている感じでした。横になっている時間が長かった覚えがあります。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、横になっていても眠れないことと、会社に出勤することに、ものすごく前向きな気持ちだったので、起きました。あまり眠れていないので、頭の回転は速くありませんでしたが、なかなか心地よい目覚めでした。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説するレヴィストロースの「野生の思考」の「火あぶりにされたサンタクロース」を拝読しました。お話、ものすごく面白く書き出したいのですが、引用が多くなって、今日はまとめることができないのであきらめます。

クリスマスのイベントの始まりは、古代ローマやケルトの異教の祭りが始まりであるというお話で、どのように時代を経て祭りが変わっていったのか、というお話を学びました。たいへんいい刺激になりました。お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備をすすめました。今日は早めに起きることができたので、余裕を持って会社に出勤することができました。

会社に出勤しても、お仕事に対して前向きな気持ちだったので、あまり調子を崩すことはなくお仕事を始めることができました。

お仕事のほうは、午前中は、職場のお友達に、僕の行っているお仕事の引継ぎを行うため、お仕事の説明を行いました。お仕事の引継ぎで、うまく伝わっているのか心配で、不安感が強く出て、午後、少し調子が悪くなった感じがあります。午後は、自分の行っているお仕事のマニュアル作りを行いましたが、マニュアル作りも、ものすごく頭を使うので、今日は頭が疲れた感じです。

症状のほうは、身体全体に張りが出ていたことと、頭を使っていたからか、緊張性の頭痛が出ることがあり、頭の筋肉がものすごく張っていました。無事お仕事が終わって、ほっとしました。今日もみなさん、ありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当です。ボリュームがあり、チキンがものすごくおいしかったです! 食事後に食欲が出ちゃう感じです。ごちそうさまです。

最近、僕のお話に付き合って下さる職場の女性の方と、お話をしました。昨日、僕の行きつけの飲み屋「居酒屋力」のお料理がおいしいとお話して、その女性は「ひとりで食べに行きますね。」とお話されていたので、僕は「「居酒屋力」に食べに行くのなら、僕が紹介しますよ。」とお話したところ、「機会があったらお願いします。」と返答されて、僕の提案をサラッとかわされたので、僕は「ふられた。すごい! 猛者だ!」と思いました。

女性は、あのくらい簡単に男性の誘いを断れるようじゃないと生きていけないのだ、ということを学んだような気がします。お話にお付き合いありがとうございました。

職場のお友達に昨晩、洗濯でコインランドリーに出掛けて、コインランドリーの自動ドアが壊れて、閉じ込められて出られなくなったお話をしたところ、ウケていたのでよかったです。ひどい目に会った時のお話をした時は、笑ってもらったほうが、どことなく救われるところがありますよね。たいへん勉強になりました。

仕事後、与野本町にある「すき家」にて、温玉カレ牛をいただきました。贅沢していただこうと思いましたが、やっぱりものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーが冷たくなかったのか、シャワー後に、汗がしたたり落ちていました。さっぱりして気持ちよかったです。

シャワー後、ZOOM会議にて、「スポーツを通して豊かな暮らし」を志にするNPO法人「サロン2002」の月例サロンに参加しました。お話、いろいろ勉強になりました。

サロン2002が企画している公開シンポジウムですが、僕はものすごく興味のある話題なので、お話を聞きたいなぁと思いました。新しいつながりが生まれそうなところも面白そうなところです。

僕が運営に参加している「ソーシャルフットボール」について、僕がお話することが決まって、僕はプレッシャーが強くかかった感じです。でも、どのような方向性でまとめればいいのかはつかめているので、まとめることはできると思っています。

それと今回は、僕のソーシャルフットボールについての思いを、サロン2002の理事のみなさんにお話しできたことが、大きく勇気をもらいました。

お話のまとめ方も帝京大学の茅野先生からヒントをいただいたので、取り組めそうな気がします。茅野先生のお話によると、高校の先生は、黒板に美しく伝えたいことを書いてくれるそうですが、大学の先生は、黒板にレジュメを記入して、見える文章はざっくり書いて、大事なことは言葉で説明するそうで、恐ろしくも面白いお話で勉強になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

ソーシャルフットボールについてまとめるよう努めたいと思います。

サロン2002の月例サロンに参加後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドの研究されている先生のお話を拝読しました。あんなに大きなピラミッドを25年から30年で作っているとのお話、面食らいました! 官僚組織がすごかったとお話されていて、あんなにすごいものを作る組織は、相当にすごいものがあると思いました。お話、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

(4)北東側の角がボコッと凹んでいる。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩は、ストレスがかかりすぎて眠れなかったと思うのですが、今日もストレスがかかっているので眠れなさそうなので、不安感を覚えます。昨日よりは眠れるといいのだけどもなぁ。現在の状態は、軽く吐き気が出ている状態です。不安感が増えると、問題があるので、慎重に寝る準備を進めたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。明日は10年働いた部署、最後の日となります。出来れば出勤したいです。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?