見出し画像

THIS WEEK WOW !! (8/28 ~ 9/5)

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる(尾原和啓 著)
尾原さんの最新著作の「プロセスエコノミー」を読みました。尾原さんの本は「アフターデジタル」を初めて読んでよかったので、その後もいくつか読みました。「プロセスエコノミー」で取り上げていた2つの動画を見て、感銘を受けたのでご紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

・価値観の違う他人と仲良くなれるか? ビール大手ハイネケンが実験しました

・優れたリーダーはどうやって行動を促すか サイモン シネック(TED)
(※日本語字幕を選択してください。)


ターニングポイント(ネットフリックス)
 もうすぐ9月11日です。2001年にニューヨークで起きた同時多発テロから20年が経ちます。あの日、私は仕事後に上司と夕飯を食べている最中に弟から電話がありました。「ニューヨークでとんでもないことが起きているから帰ってテレビを見たほうがいい!!」との連絡でした。すぐに帰宅しました。当時、一人暮らしを始めたばかりで、ソニーの14インチのブラウン管テレビの前に一人座り、あの光景を見ました。現実に起きているとは思えない光景で、自分の中で最も衝撃だったことの1つです。
この「ターニングポイント」というネットフリックスの番組は「9.11」に関するドキュメンタリー番組です。成毛さんがFacebookで紹介していて見てみました。「9.11」と「アフガニスタン」は密接に関係しています。最近、アフガニスタンの情勢がニュースになっていますが、この出来事も「9.11」にまつわる事を知らないと理解できません。このドキュメンタリー番組を見るとアメリカの苦悩や失敗が理解できますが、基礎知識がないと内容理解が難しいと思いますので、まずは中田敦彦さんのYoutube動画「タリバンとアフガニスタン」の2つの動画見てから「ターニングポイント」を見るとよいと思います。
20年目の「9.11」を向かえる今、ぜひ見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?