見出し画像

the japan times alphaにお世話になっています(英検対策)

一度目の英検1級受験で一次試験不合格になったあと、自分の全体的な語彙力のなさと、社会的な問題に対しての知識やそれに関係する語彙力がないことが合格しなかった大きな原因だと思いました。
そして次回の受験に向けて勉強をしようと思ったとき、どちらの能力も向上できるよう英字新聞を読んでみようと思い立ったのがjapan times alpha購読の始まりです。

なぜネットで英語のニュースが読める時代に紙の新聞を購読したのか

ネット上で英語の記事がいくらでも無料で読めることは理解していますし、そちらのほうが毎日新鮮なニュースが読めるというのもわかっています。
ただ、今まで何度もサイトやアプリを開いてみたものの、まったく記事を読む習慣がつきませんでした。

いつでも無料で読める=今読まなくてもいい
豊富な記事から好きなものを読める=たくさんありすぎて選べない

私はきっとこのように無意識に考えて、楽な方、楽な方へと流されて結局続けられなかったんだと思います。もともとエンタメ以外のニュースは、日本語ですらほとんど読む習慣がなかったのもいけないかもしれないです(;^ω^)

そこで、紙の新聞を購読すれば否が応でも自宅に届くし、お金を払って買うので、読まないのはもったいないのでこんな私でもまず読むだろうと考えました。

結果、かなりのスローペースですが(笑)最終的にこの新聞を隅っこのほうをチビチビかじるように読み続けることができています。読まないともったいないと思わせるには、英字新聞を「買う」というのは正解だったようです。

japan times alphaを選んだ理由

japan times alphaの他にもNewYork timesだとかjapantimesだとか、購読できる英字新聞はいろいろありました。

私はこれでも一応TOEICは900点を超えているし、読むのは得意な方だと思っていたので、学習者向けのalphaじゃきっと物足りないだろうと思っていました。だから、ネイティブ向けの新聞にしようかなと思っていたんです。でも同時に、普段日本語ですら新聞読まないのに、そんな本格的な新聞をガッツリ読めるかなという不安もありました。

Twitterで英語垢の方を調べているうちに、alphaを多くのTOEIC高得点、英検1級ホルダーさんたちが読んでいることがわかりました。つまり、そんなすごい人でもネイティブ向けの新聞は難しいこと、alphaのレベルで英検1級の学習のために訓練するのは十分である、ということなんだろうなと思いました。
また週イチの購読も、新聞初心者の私にはハードルが低くて良いなと思いました。

そして、いよいよjapan times alphaの購読をはじめました!

私のjapan times alphaの読み方

現在の私の読み方を紹介します。ショボすぎて目も当てられないかもしれませんが、こんな人もいるんだってことで。。(;^ω^)

・記事のレベルにかかわらず全部の記事を読む
・分からない単語は調べる
・日本語の記事は、興味のあるものだけ読む
・クロスワードやライティングなどの学習コーナーはやらない(ライティングはそのうち挑戦したいとは思っている)
・音声は聞かない(そのうち聞いてみたいとは思っている)
・一週間で読みきれなくてもOK
・定期購読はしない

という感じで、かなりゆるーく読んでいます(笑)
無理をすると続かなくなってしまうので、自分が確実にやれるレベルまで落としています。余裕ができてきたら、リスニングや学習コーナーにも挑戦したいです。

また、はじめの数ヶ月は続けて購読していたのですが、自分の読むペースと届くペースが合わず、だんだんと未読の新聞が溜まってきたので定期購読は解約しました。読み終わったタイミングで一部ずつ購入したり、中古のalphaを購入するのもいいなと思ってます。

失敗だった読み方

・レベルの高い記事だけ読む
はじめはこの読み方をしていました。alphaの記事はそれぞれ3つのレベル分けがしてあり、★はTOEIC550点未満の人向け、★★はTOEIC550〜800点の人向け、★★★はTOEIC800点以上の人向け、というようになっています。
なので私ははじめ、この★★★の記事だけを選んで読んでいました。
すると記事の量が少ないので、負担も軽く刊行のペースにも間に合うのですが、果たしてこれで勉強になっているのかな?というもやもやした気持ちがずっと残っていました。お金払ってるのに読んでない記事が多くてもったいないとも感じていました。
そこで他のレベルの記事を読んでみたところ、確かにシンプルに書かれているなと感じることはありましたが、意外に知らない単語があったりと、レベルに関係なく読んでも語彙力増強には役立つことがわかりました。それからは満遍なく読むようにしています。

・興味のある記事だけ読む
新聞初心者の私には難しい内容の記事は無理だろうと思い、興味のある記事だけ選んでいました。するとやっぱり読む記事の数が少なくなってしまい、どうしても苦手な経済とか政治の話をスキップしてしまいがちで、これじゃ語彙も増えないし英検対策になってないな、と感じたのでこの読み方もやめました。
今でも政治や経済の話は日本語訳が分かっても内容はあまり理解できていませんが、ゆっくり勉強していきたいと思います。

まとめ

現在私はまだ英検1級に合格できていません。
なので、alphaの読み方や付き合い方はこれから変わっていくと思うし、改善させていかないと、と思っています。問題集や参考書以外でalphaが唯一、私が社会的に使用される語彙に触れる媒体ですので、まだしばらくはお世話になります(◍•ᴗ•◍)


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは洋書購入、英語学習のために使わせていただきます。もっとレベルアップし、有益となる情報を発信します。