見出し画像

2021年11月1日 和歌山県高野山~信仰と紅葉 その2 霊宝館

さて。
11月1日、高野山にお参りした際の記録記事。

⇧その1は、こちら。

壇上伽藍だんじょうがらんの次に訪れたのは、霊宝館れいほうかんです。

霊宝館は、高野山に伝えられている貴重な仏画・仏像などの文化遺産を保護管理し、一般にも公開する目的で大正10年(1921年)に開設されました。
その建物は、大正建築として登録指定文化財に指定されています。

夫と高野山に行くと、ほぼ訪れるのが霊宝館です。
仏師を目指す夫にとって、外せないスポットになっています。
なんせ、館内は仏像彫刻がいっぱい!!

快慶作の仏像から、平安時代の仏像まで…
いつ訪れても、夫は仏像を舐めるように拝観しています。

あ、拝観料は大人1名1300円となっています。
年会費1万円を納め、高野山参与会さんよかいに入会すると、山内の拝観料が必要な施設は2名まで無料で拝観することができます。

私は今年4月、入会しました。
ええ、年会費1万円の「元」は、とっくに取りました。

画像1

霊宝館付近では、紅葉を楽しむことができます。

画像2

今月28日まで、開館100周年ということで、国宝が一気に展示されています。
看板の孔雀明王は、快慶作のものです。
夫は現在、この孔雀明王を彫っています。

画像3

写真を撮る人も、多かったです。

画像4

画像5

霊宝館・正面。

画像6

霊宝館・庭。

画像7

鮮やかに色付いた紅葉。

画像8

画像9

ミラーレス一眼を持ってくれば良かった、と少し後悔しました。

画像10

…逆光。

霊宝館には、たくさんの仏像や書画が展示されています。
夫は仏像はじっくりと拝観しますが、書画はスルー(笑)

弘法大師空海は、嵯峨天皇・橘逸勢と並んで、日本三筆なんですけどね。
その直筆が展示されているんですけどねぇ…。

今回は、運慶作の八大童子が展示されていたので、夫は運慶の展示室からしばらく動きませんでした。

⇧高野山霊宝館 公式HP

***

さて次回はいよいよ、奥の院までの参道を歩きます。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)