見出し画像

またね、スリランカ

ひとり旅復習コースとしては、まぁよかったんじゃないかと思えるスリランカ。
今回訪れたのは南部2都市だけでした。
スリランカといえば仏教遺跡に紅茶ですが、それらはほぼ中心部の山側地域に点在している様子。
はたしてワタシがもう1度、こちらに来る機会はあるでしょうか?

今現在の正直な気持ちを言いますと、あまり積極的に再来したいとは思わないかも。
というのは、ワタシ寒さと同じくらい酔うのがダメなんですよ。
それも年々ひどくなるようで、船は絶対パス、車も道路事情にもよりますが長時間は避けたい、飛行機ですら酔い止め飲んで構えているくらいなんですから。
キャンディやシギリヤロックまでは距離があるので、とても山道に耐えられそうもありません。
ましてや仏教遺跡やら自然やらにさほど興味がないワタシ、残念ながら今後の旅行予定地の選択肢にはならない気がする。

でもコンパクトにまとまったツアーならいいかもと思います。
スリランカの予定があと2,3日余裕があり友達といっしょだったら、ツアーで回ってみるのも楽しそうです。
あまり利用したことはなかったけれど、移動方法や荷物の持ち運びを考えたら、これからはツアーを活用した方が断然良さげな所も多そうです。
節約と冒険よりも楽で快適こそが、カンレキからの旅行のキモになるんじゃないかしら。

ところでスリランカ、デフォルト云々で経済的にちょっと不安とは聞いていましたが、コロンボにしてもゴールにしてもそんな陰鬱な雰囲気はありませんでした。
そこで暮らしている人にとっては、国がどんな危機だろうと生活は回さなくちゃならないので当然ですが。
またよその国のやり方をあれこれ批判したくはありませんが、コロンボ市内の大きな池(数か所あり)、あれはもっときれいにした方がいいんじゃないですかね?
せっかく素晴らしいピカピカのビルを建てて、ぐるりと池を取り囲むような開発をしていても、あそこまで濁った水を放置していてはホントに台無し。
常夏の国だから臭いもけっこうするし、池の周りの歩道と共に、まずはここから整備したほうがいいと強く思いました。

以上でワタシのスリランカ旅行の話はおしまいです。
次回からはインド国内では少々異質な場所、ポンディチェリーおよびオーロヴィルへのミニ旅行について。
ここも色々あった遠い所でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?