見出し画像

入院生活記録part④(5日目)

10/29(日曜日)術後3日目

6:30 起床
耳栓して昨日は11:30頃には眠れた。
4時頃に一度目が覚めた。

ちょっと指先が痺れる時がある。ずーっとじゃないけど、動かすと…たまに💦
取れるといいなぁ…

生徒さんのお母様からの差し入れの紅茶と
主人からの差し入れの野菜ジュースを
朝ごはん前にいただきまーす!

9:30なかなかリハビリ呼ばれないので、
廊下10周くらい歩く

10:00 リハビリ
今日は可愛らしい若いお姉ちゃん。

*☼*―――――*☼*―――――

👊自分でやるリハビリ👊
📌肩の上下運動、肩甲骨開く運動(各1セット×20)
📌仰向けで寝て、両手おでこ、肩を開く運動(1セット×20)
📌右手で左手を支えて、万歳する運動(1セット×10~15)
📌左手を肘を伸ばして真上に、肩甲骨意識して振り子のように前後に動かす、右回り左回りと動かす運動(point:あまり振り幅が大きくならない、速く動かさない肘を伸ばす)(各1セット×30)
📌テーブルを前に椅子に座り、タオルを置いて両手を付いて、腕を伸ばして引き寄せる運動(1セット×15~20)
📌肘をウエストに付けて横に開く運動(1セット×15~20)
📌テーブルに手をついて左腕ダラーンとしてぶらぶらさせるのも良い(右手たくさん使ってるから右手もやってもいいかもと)(各1セット×30)

とりあえず今日までのリハビリメニュー
【所要時間 20分】

**―――――**―――――

👊理学療法士さんと一緒にやったリハビリ👊
◇横向きに寝て、理学療法士さんが肩甲骨周りを動かしてくれる。
◇理学療法士さんが左手支えて肘をねじる(これ強烈に痛い( > <。)
💦💦)
◇同じく左手支えて左手を上に上げる(こっちも痛いけどまだ楽)

◇機械で振り幅広げながら可動域を広げる
こんな感じ
⬇️


📌午後の暇な時の動きの制限はなく、リハビリでやった運動をして、アイシングをするといい。

*☼*―――――*☼*―――――

感動したこと

左腕がね、横に開くように
なったんです;;

入院前の初YouTubeライブの時はこんな感じ
⬇️

いたたたた( > <。)
これ以上開かなーい!

肩が横に開かないので、
左手オクターブの曲や、
速度が速い飛ぶ伴奏とかアルペジオ伴奏が弾けなくて、通常でも身体を左手側に持って行って弾いてたんです。

今、この時より

開きます!!✨;;

痛いけど開くのー;;


感動ーーー!

まだ痛いですし、無理に開いてる感じですが、
手術前は無理にも開けなかったので嬉しい(т-т)

病棟廊下を歩く時も、
11月末のイベント曲をイメージしながら
ピアノ弾いている風に歩いてて、
周りの患者さんに変に思われてるかも(笑)

*☼*―――――*☼*―――――

【昼食】
ちょっとオシャレなクラムチャウダーとパンと
ブロッコリーサラダ🥦︎

洋風院内ランチ

でもね、クラムチャウダーに玉ねぎどっさり🧅💦
玉ねぎが苦手なので全て抜いて食べました(笑)いつまでもこのあたりはお子ちゃまです。

今日は窓の方を向いて、病室から空と雲を見ながら院内ランチしました🍽

【午後】
13:00 リハビリメニュー15分こなして、アイシングしながら、友達が差し入れてくれた『濃厚生チーズケーキ』いただきます(*^^*)

チーズケーキとカフェオレ

14:00
大切にしている聖書のお勉強。
今日は『イエス・キリストについて』と、
『辛抱強さを示す』ことの大切さを勉強しました。

16:30
お見舞いに友人夫妻が(*^^*)

メッセージ掲げたお友達が!
メッセージ嬉しい🥹
あ、これ私


『ファイト』とのメッセージを掲げてくれましたー嬉しかった;;

さて、晩ご飯食べたら寝るまでの間に
リハビリメニュー2セット、廊下10周、頑張ろう(•̀•́)و

病室のデイルームからの見えずらい夜景(笑)


part⑤へつづく
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?