見出し画像

“損をする生き方” 思考力が低いと低迷するだけ

自分の意見を持つのが苦手。
誰かと合わせている方が楽。

そう感じるときありますよね。

私が小学校時代、携帯やスマホなんて
なかったから、
いかに今の居場所に馴染むか。

どうやって協調するか
誰かと一緒になればいい。

そればかり考えていました。

あなたはどうですか?
しっかり自分の考えを持っていますか?

正義とか、味方とか、関係なしに。
協調性が大事な時も場合によってはあるでしょう。

でもね
私は自分の考えをほとんど持たず
責任からも逃れしがちでした。

それは批判されたり、
違うと反対されたり、
意見が通らなかったり、
さまざまな理由はあるのの、
真の自分がなかったでしょう。
しっかり理由が説明できない能力がなかった。

まぁ、理由もボヤッとしてますがw

あなたはどうですか?

わたしはこの2年間、
正解、不正解もない問題に
いくつか私はブチあたりました。

例えば、不要不急。
どこまでが不要じゃないの?
どこまでは急ぎの案件?

ひとり、ひとり、状況も立場も違う。
ジャッジするのはあなたや、わたし自身。

簡単に“20時まで”って時間制限なら
守りやすいけども……

曖昧な日本語は、ぼんやり。
だから正しい、正しくない。
全ての物差しは📏自分で家族で
決定していかなければならない。

一歩一歩ね!
まぁ、やってみて違ったなら、
修正すればいいだけ!

人間は修正できるし、
調整できる生き物だしね!


だから自分の頭でしっかり考えよう!

と、わたし自身に暗示をかけるみたいな
今回の記事になっています!

自分の意見を持つのが苦手。
誰かと合わせている方が楽。

私と同じように甘〜い考えが少しでもある方は
最後までお読みください^ - ^


📍アイディンティーとは

あなたのアイディンティーはなんですか?

信じているもの。
この人の考えが好き。
何かありますか?

アイディンティーがある人は
アイディンティーを軸に
あなた自身や、わたし自身を構築する
カギとなります。

えっ!
アイディンティーはそもそも何?

weblio 辞書より

『他ならぬ《それそのもの》であって
 何者でもない』

weblio 辞書より

他人ではない《あなたそのもの》である

あなた自身。
わたし自身。

そういうことです^ ^
なんかちょっと分かりずらw


📍自分の頭で考えよう

“ちきりんさん”
ブロガーで作家さんです!
Voicyのパーソナリティーでもあります。

▼新作書籍がこちら

サブタイトルに
怖い言葉が潜んでいますね😅

『だまされない』
そう。
知識にだまされないためにも思考力って
鍛えた方がいい
んですね。

私もついつい人に
【答え】を聞くクセがあります。

それで結果は?
いい解決って何?

聞いた後に
「あっ!しまった😫やってしまった💦」
思考力を低下させてるやん

もしくは、すでに思考が停止してるやん。

あなたは大丈夫でしょうか?

📍なぜ自分で考えなければいけない?

さぁ、わたしみたいに
すーぐ答えを求めてしまう、あなた!

なぜ自分で考えなければいないのでしょう。

ちきりんさんの本のサブタイトルに
なっているように
知識にだまされないため?

果たしてそれだけでしょうか!?!? 

イヤイヤ。
そうじゃない!

Voicy パーソナリティー
MBさん。

そうそう、ファションの!

MBさん、メルマガで
人生相談に乗ってらっしゃるみたいなんですが、
その回答のVoicyがね、
私にも突き刺さったのです。

しかもMBさん2回連続で【 思考力 】に
ついて語ってくださってます。

このふたつ聞くだけで約1時間。
ちょっと長いですが、
2倍速でも聴けちゃうので約30分で聴けます🦻

▼考えることを放置しがち
本編はチャプター3からです

私も思考が停止しがちなので
胸がいたい。

誰かに頼りがち……

あーーーいたい😮‍💨

MBさんはさらに続けて

▼あなたの人生で一番大切なことは何ですか?
本編はチャプター3からスタートします

こちらは36分の放送です。

通勤時間や家事の隙間、
昼食時間などのブレイクタイムに
聞いてみてください^ - ^

どうして、あなたが
あなた自身のあなたで
考えないといけないのか
MBさんが導いてくれます。

私はこのVoicyを聴いて確かに。
と共感しましたし、
わたし自身にも相談者さんと
同じようになってしまってる時があると
イマシメのように
気をつけなければいけないと
なりました。


📍あなたは、あなたでしかない

ちきりんさんや、
MBさんがおっしゃっているように

あなたも、わたしも、
あなたでしかない。私でしかない。

そうなんです。

例えば、わたしが
サザエさんに出てくる ふねさんを目指しても
そうはなれない。
どんなに頑張っても 
ふねさんに似せたわたしですw

分かりますよ。
だってね!同じって言ってた方が
スムーズで楽な場合も確かにありますから。

プロフィールに今は書いていますが、
小学生のとき
【B型】が恥ずかしかった!

クラスメイトには
数人しか存在して居なかったし
【B型=変わり者】とレッテルが
恥ずかしくてイヤだった。

だから余計に周りに合わせた行動ばかりしていた。

あなたも、何か理不尽のような
腑に落ちないような
体験から自分の考えや意見が
出せなくなった、そんなことはありませんか?

私はさらに、勤めていた会社の先輩から

 たえみさん、
 頑張ってとりつくってるけど、
 全部が出てるよ^ ^
 全部、意見出した方が面白いし、
 そっちの方がいいよ!

あっからかんと見抜かれたんです。

わたしの中の風船がはじけて
ここから、どんどん気楽に自分らしく
羽ばたくことができました!

そうなんです。
隠しても【 自分自身 】は出ますから。

誰かに依存しても
『答え』は『あなたしか知らない』

📍まとめ

自分の意見を持つということは
難しいことです。

言葉には責任もついてきます。

10代、20代の前半は
あれこれ悩み
紆余曲折あって
右にいったり、左にいったり
することも必要なのかもしれません。

それだって大事な経験ですから。

でも、30代にもなると
自分の頭で考え責任をもって行動することが
増えてきます。

10代20代で右往左往するのは
結果30代40代で
自分の頭で考え
行動できるようにするためなんです。

30代後半40代になって
あっちこっちいってたら
私だって、
「はぁ、何したんだい……」って
ツッコミますw

あなたらしく
自分の頭で考えて
突き進まなければいけない時がくる

あなたの頭で考えて決めて
責任をもって行動しなければいけない時がくる。

あなたや、わたしが考えて出した答え
その時の状況で
正解、不正解 どちらでもない

そこから逃げないためにも
少しずつ、私と一緒に
思考力を高めていきましょう。

自分の頭で考える。

そっちの方が後半の人生
損をしない生き方ができるでしょう!

40代にもうすぐ突入する たえみより

最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

この記事が少しでもいいねと感じたら
いいね!をあらわす
ハートマーク♡をクリックしてね!

たえみにも通知が届き、
お互いハッピーになります^ ^
それでは、また🎵

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 本当に嬉しいです!たえみの活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださると大変ありがたいです。