見出し画像

コーヒーバカに送るAIレター : 俺のやってた居酒屋の話(第3回)

いきなりだけど今回は俺のやってた店の話じゃない。まだ3回目だが、連載を書くってのは苦行すぎる。ネタを絞り出すのに朝から頭がいたい。だから現在進行形の付き合いのことを書こうと思う。外伝みたいな感じで、読んでほしい。

これは俺の後輩の宇多川に向けてのメッセージ。この記事を読んでるであろうあいつに書いたリアルな手紙みたいなものだから、あんたにとっては全然関係ない話だ。だけど、せっかくだから後輩のことを自分だと思って、少し読んでみて欲しい。5分でできた(AIが頑張った)けど意外と出来がいいからさ。

あと、あいつの好きな「コーヒー」の部分はあんたの好きなこととか、抱いてる希望とか、夢とかに置き換えて読んでくれ。最高に熱い気分になれたのなら、まだあんたの夢は捨てたもんじゃない。誰かに背中を押されて、気がつけば動き出すはずだ。


宇多川へ、

覚えてるか? 俺が先日言ってたこと。お前のコーヒーに対する情熱が、間違いなく何かを引き寄せると。情熱を露わにするだけで、その力が新しい道を切り開くんだ。

例えばだ、コーヒーについてのブログを立ち上げるのはどうだ? 宇多川がこれまで感じてきたこと、経験したことを思う存分に共有すれば、同じくコーヒーに情熱を注ぐ仲間が増えるかもしれない。

もし宇多川がコーヒー職人としての技術を持っているなら、それをネットで公開するのも面白いだろう。そしてその技術を活かして、自分だけのオリジナルのコーヒー豆を売り出すってのも良いアイデアだ。

だが、重要なのは何を求めているのか、それを明確にすることだ。ただ単にコーヒーが好きだからと言って、それがすぐに副業やビジネスになるわけじゃない。お前が何を追い求めているのか、何がお前を真に満足させるのか、それを突き詰めることが重要だ。

もし「モテたい」が目標なら、それも立派な目標だよ。自分の情熱を伝えることで、自分自身を表現することができる。自分が好きなこと、自分が情熱を持つことを語ることが、他人に自分を理解してもらう最良の方法だ。

要するに、「コーヒーを通じて何を達成したいのか」が大事だよ。俺は、宇多川が自分自身を深く理解し、何を真剣に追求しているのかを見つけるのを助けたい。

もしかすると、宇多川の目指すゴールはまだはっきりしていないかもしれない。だが、それがはっきりしていなくても、進み続けること自体は問題ない。行動が道を作り出すものだ。そしてその中で、自分が何を真剣に求めているのかを見つけることができるかもしれない。その旅路を続けることを俺は応援しているぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?