見出し画像

令和4年度は、こんな活動しました。

令和4年度の活動は8月から開始、
主催事業、共催事業あわせて約30事業、けっこう色々動いてきました。
4年度の目的のひとつは、「地域をはぐくみ つながる」でした。
手探りの1年でしたが、
地域の人と繋がること、まだまだだなあと感じています。
色んな活動団体がいるのに、お互い何をやっているのかよく分からない。
もっとまちの魅力をうまく共有して活かしたいと思っています。

下記は、9月11日総会で報告した昨年度の事業です。
ここに取り上げた事業を見ているだけでも、多賀町の魅力の奥深さが見えてきます。
特に、昨年はアケボノゾウ化石多賀標本が発掘から30年を経て、国指定の天然記念物になりました。滋賀県の多賀町はゾウのまちを、シガタガゾウのサト祭り実行委員会と共に盛り上げて来ました。
さらに、多賀町とよく似た人口規模ですが、古民家を活用するDEKITA さんの活動のお話、視察はとても参考になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?