見出し画像

ここにも”関係性”。

腰を痛めてからリハビリに通うことになった。理学療法士さんに労られながら、雑談する。僕の腰痛は、どうやら腰に原因があるのではなく、その周囲の筋肉が連動して使えていないことに原因がありそうだ、とのこと。

腰痛って腰をケアすれば良いのではないのか!

驚き。
「悪い部分をだけを取り替えれば元に戻る」って考え方は、とても機械的で、近代的な考え方なのかもしれない。

有機体なのだから、特に部分は全体の中で関連して機能しているはず。部分だけを見ていても取りこぼしてしまうものがあるため、全体との”関係性”も常に意識する必要があるのだろうな、などと素人的に考え至った。

身体っておもしろね。システムの多層性も想像する。
自分の体の不調からこんなことを思い至るのも悲しいけれど、大変面白くて、いろいろ理学療法士さんに質問してしまった。

めんどくさい患者でごめんなさいね。
また教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?