見出し画像

Webライター3年目☆山口なつめの2023年活動まとめ

12月でWebライター歴丸3年となった山口なつめです。

今年は実りの多い年となりました。

今年最後のnoteは、2023年活動まとめで締めくくりたいと思います。

1月目標を宣言する

目標を宣言するのは嫌いです。

嫌いなんですが、あえて宣言してみました。それがこちら。

Xでも宣言しました。
目標は以下の3つです。

・健康
・人に会う
・自分のコンテンツを作る

1月メンターに出会う

メンターとなってくれたのは、もともとXで知り合ったライターさんで、仕事を振ってくれるクライアントでもあった久保田さん。

ライターの営業術を学べるコミュニティを立ち上げるというので、秒で申し込みました。

毎月1回、Zoomで壁打ち相手になってくれています。

4月初の直営業

メンター・久保田さんとの壁打ちの結果、自分の商品を作って営業に出ることにしました。それがこちら。

そして、長年お世話になっているエアロビの先生に直営業。

その結果…嬉しいことにご依頼いただけました!
詳細はこちらです。

5月名刺を作って外に出る

2年間、在宅ワーカーとして一歩も外に出ることなく仕事をしてきました。

でも今年の目標は「人に会う」です。

リアル講座を申し込んだのをきっかけに外に出ました。名刺も作りました!

その時のレポートはこちらです。
全部で4回参加したのですが、うち2回分をレポートしました。

6月ライティング講師を担当

クライアントさんに依頼され、無償で引き受けました。

スクール運営されているクライアントさんなのですが、受講生を対象にサークルを作り、スクールの中を盛り上げたいとのこと。

対象は、ライターではなく一般の方です。Webで発信することの意味から学んでもらいました。

ここでの私のメリットは0→1を達成したこと。
無償だったのが、かえって良かったかもしれません。
おかげでセミナー講師の経験を得られました。

月1回の講座を継続しており、12月で7回目となりました。
ここでは受講生の方々に、個別レッスンを提案。
結果、3名が申し込んでくれました。

6月ハピシェアにジョイン

40代・50代の女性のためのオンラインコミュニティ「ハピシェア」にアンバサダーとして採用されました。

新人ライターさんの添削を担当しています。

8月京都一泊オフ会

今年になって仲良くなったライターさん達と京都でオフ会をしました。

去年の夏も別のライターさん達と大阪一泊オフ会を実現させましたが、今年も行くぜ!

ただ、小学生の子どもがいるので、簡単なことではありません(心理的に)

それでも我が家の場合、夫のスケジュールさえ押さえれば大丈夫!

何故なら、今まで夫は、飲み会5連チャン・遅くなったら泊まってくる・友達と旅行に行く、とやりたい放題やってきたから。

私が行ってダメなんてあり得ません。それでも、下の子が小学生高学年になるまで我慢した私、えらい!

行動してみたらメンタルブロックが外れた感じがします。来年は、もっと行動するぞ!

その時のレポートはこちら。

9月スペースを開催する

3年目ライターさわさんと「3年目ライターのふたりが◯◯やってみた」といったテーマで、Xのスペースを始めました。

月1回のペースで続けています。詳細はこちら↓

マガジンにまとめました。

9月Kindle出版を決意

正確には8月末ですが、9月にしておきます。

その時の話はこちら。

急に決断しました。その理由も書いています。

9月グループコーチングに申し込む

これはnoteでもXでも、まったく話題にしていません。

ひそかに学んでいたんですよ…。

おかげで、リアルの営業先がめちゃくちゃ増えました。

この話は、そのうちnoteに書きますね。

9月Facebook開設

匿名&イラストアイコンで活動していた私ですが、ついにFacebookを開設しました。

どうやらリアル営業のためには、Facebookは欠かせないアイテムらしいです。

私の営業先である、経営者および個人事業主はFacebookにいる!

すぐに詐欺っぽい人たちから友達申請が届いた話はこちら。

10月「うぇぶすく」にジョイン

Takaさん主宰する「うぇぶすく」に誘っていただき、定期的に学ばせてもらっています。

不思議なことに、私以外のメンバーは、ほぼWebデザイナーさんです。なぜ誘ってくださったのかは謎なんですが、たぶんTakaさんにLPの相談をしたから…?

2週間に1回、フリーランスに有益な勉強会を開催してくれます。よかったら、コミュニティに参加してみてください。

10月Webライタースイーツ部の活動を始める

きっかけはライター仲間である「くまさん」が「スイーツ好きとつながりたい」とXのハッシュタグ「Webライタースイーツ部」を作ったことです。

活動を盛り上げようと、10月に始めて以来1日も欠かさずポストしています。その活動をまとめたマガジンはこちら。

おそらく記事を読むと「どんだけ甘いもの食べてんだよ!」と突っ込みたくなるはず。

11月化粧品検定受験

Kindle執筆を進めなければいけないのに、血迷って検定受験を差し込んでしまいました。

朝5時に起きて1時間勉強。

毎日、「資格検定挑戦中!」」とXでポストしつつ、自分にプレッシャーをかけました。

結果は合格☆(落ちたらどうするつもりだったのか…)

名刺にキラキラシールを貼って、見せびらかす予定です。

12月Kindle出版

今年の集大成として、初kindle本を12月27日に出版しました。

今年の最後を飾る、素晴らしい実績となったように思います。

新着ランキング1位も取れました☆

ありがとうございます✨

詳細はこちら。

そして書籍はこちら。

2023年総括

ここまで読んでくださった方、きっとこんな疑問がわいたのでは?

Webライターなのにライター実績報告がないよね?

そうなんです。

2023年は、外に向かって活動しまくった1年でした。

2021年はクラウドワークスにコミットした1年
2022年は直契約先の開拓にコミットした1年
2023年は営業にコミットした1年

執筆文字数は半減、売り上げは100万円アップ。劇的な伸びはありませんでしたが、よくやったと褒めてあげたいです。頑張ったよ…私!

年初の目標「健康」だけは達成度が微妙でしたが、コロナにかかった以外は風邪ひとつひかず元気に過ごしました。問題点はこちら。

慢性肩こり・眼精疲労・抜け毛・アレルギー・運動不足

これは来年への課題です。

年初には、2024年の目標宣言ノートを投稿しますね!

良いお年を~✨

こちらもよろしく~


よろしければサポートをお願いします!