見出し画像

【サンプル記事】書くことが好き!スキルアップしながら職人を目指したい|

Webライター山口なつめです。
現在、ある講座のなかで相互取材の課題に取り組んでいます。

今回は、相手の強みを引き出す取材サンプル記事として公開させていただきます!

取材記事をご要望の方は、こちらまでご連絡ください。

問い合わせ用のGoogleフォーム

区切り線以下が取材記事です。


【笹井里美】書くことが好き!スキルアップしながら職人を目指したい

笹井さんが正社員の建築士という安定的な職業を捨て、取り組んだのがフリーランスのWebライター。子育てと仕事の両立のために選んだ苦肉の策でした。

しかし、もともと「書くことが好き」といった素地があったため、あっと言う間にWebライターは天職に。

今回は、そんな笹井さんがライターになった経緯と今後の目標について深掘りします。

ディレクターやマーケターではなく、職人としてのライターを目指したいと熱く語るようすは必見です。

【笹井里美さん】

ライター歴2年。執筆ジャンルは、美容医療系や生活系、不動産相続など。2級建築士。出産を機にライターへ転職。

ライターを始めたきっかけはグループLINEへのつぶやき

ーーライターを始める前は建築士として働いていたそうですね

建築会社にて建築士としてフルタイムで働いていました。年子を出産して、正社員を続けるのは無理だと感じたため、思い切って辞めることに。

でも、辞めて何をするとは決めていませんでした。

ーー建築士からライターへ!?どのようなきっかけがあったのでしょう

友達のグループLINEに

「仕事辞めた!」
「文章が好きだしライターにでもなろうかな」

と書き込んだら、

友達のひとりが「ライターになるなら夫を紹介しようか?今、ライターを育てようかなって言ってるよ」って。

それが今のクライアントさんであり、マーケティング講座の先生でもあります。

ーーつぶやいたらライターになれた…?めちゃくちゃラッキーですね!

本当にラッキーだったと思います。

最初、ヒアリングから始まり「SEOって知っている?」「この本を読んでみて」「このテーマで書いてみて」と段階に応じて指導していただきました。

最初のお仕事も紹介していただき、間に入ってディレクションも。細かいフィードバックを繰り返して、育てていただいた感じです。

ーーマンツーマンで育成してもらったとは贅沢ですね…。最初のお仕事はどのような内容だったのでしょうか?

SEO記事で、Web制作会社の「おすすめ〇選!」のような記事でした。

その後、美容医療系のメディアさんのところで1年以上継続して執筆しています。ほかにも不動産や生活系などジャンルはバラバラです。

ライターの楽しさはクエスト感覚!?

ーーライターを始めてみていかがでしたか?小さなお子さんがいるとのことですが…

書くことが好きなので楽しいですね。

クエストを1つこなした感があります。ただ、3歳と4歳の子どもがいるので、日中の時間が全く読めないのが難点です。

結局、夜中や早朝に仕事をすることが多いかも…。時間をやりくりしながらですが、1記事書き終えたあとの達成感を楽しんでいます。

ーークエスト…?もしかしてゲーム好きですか?

好きです(笑)。

子どもが寝て、時間が取れるのが夜10時ごろですが、そこから夫とゲームをします。今はファイナルファンタジー7のリメイク版を楽しんでいます。

夫は12時に寝ますが、私は、そこから仕事をすることも。

ーーゲーム時間は笹井さんにとってご褒美の時間のようですね。しかし24時から仕事とは…!

多少無理はしますが、納期を守れなかったことはありません

もちろんインフルエンザなどが理由で、本数を少なくしてもらったことはあります。その場合も、早めに連絡して、ご迷惑が掛からないよう気をつけています。

ーーほかに仕事をするうえで心がけていることは?

納期を守るのは当然のことですが、「素直」を心がけています。クライアントさんからの要望や指摘は、思うことがあっても素直に受け入れるようにしていて、意識しているといってもいいくらいです。

ーープロ意識を感じます!課題に感じていることはありますか?

SEOのことはひと通り理解でき、執筆スピードが上がってきました。しかし、ただ書くだけでは対応できない部分もあり、広い知識が必要だと感じています。

最初は「SEOだけ知っていればいい」だったのですが、スキルアップをしていきたいです。

総合力があるプロライターを目指したい

ーー今後の目標についておしえてください

よく、ライターの次はディレクターやマーケターだ、なんて話を聞きますが…。でも私は書くことが好きなので、プロのライターを目指したいと思っています。

ただ、職人になるからといって、それ以外はできませんではダメだと感じていて…。ディレクションやマーケティングの知識がありつつも、ライティングで成果を出せる存在を目指していきたいです。

ーー職人なのに全体を俯瞰できる!理想のライター像ですね

今は、SEO記事以外に、構成・リライト・プレスリリース・取材など、できることの幅が広がってきました。

ライターとして、やっと一人前になったところ。勉強は得意分野なので、知識とスキルを身に付けて、一段上のライターとして活躍したいです。

今後の笹井さんの成長から目を離せない!

インタビューからは、笹井さんがライティングに真摯に取り組んでいる様子が伺えました。もともと建築士として第1線で活躍されていたので、建築系の専門ライターとして活躍されるかもしれません。

笹井さんへの仕事依頼はこちらまで!(Gmailです)

笹井里美へ仕事を依頼する

取材者:山口なつめについて

SEOとインタビューに強いWebライター
取材で企業や個人事業主の強みをアピールします!
最近ではnote発信サポートにも力を入れています。

SEO:強調スニペット1位獲得多数・構成作成

ハピシェア・アンバサダー

クラウドワークス実績374件・評価★5・プロクラウドワーカー

SEO検定1級・化粧品検定1級・色彩検定1級

1文字4円~

詳しいポートフォリオはこちらを見てね

問い合わせ用のGoogleフォーム



この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!