見出し画像

ギターを始めたきっかけ

自分は音楽を聴くのが好きだ、特にMr.Childrenさんの音楽がとても好きだ
最初はそこからだった、当時音楽を好きになり始めた頃「中学2年生だった」
親の影響でミスチルを聞くことが、好きになり、周りの友達からはおそらく、
渋いやつだなと、思われていただろう、でもそんなことはどうでも良かった。

Mr.Childrenのメンバーであり、ボーカルでもあり、作詞作曲をしている
桜井さんに憧れ、ギターを弾いて歌っている姿に、自分も
ギターを弾いてみたい、と感じるようになり、
自分の誕生日に、中古屋さんにいき、親にエレアコギターを購入して
もらい、その日から弾き始めた、しかし、これが落とし穴だった。

買ったのはいいものの当時、YouTubeもなければ、自分も親も知識が
なかった。しかも、買ったその中古のエレアコ、音がビビっており、
コードを押さえているのに、綺麗に音がならなかったのだ。
いつしか、クローゼットの中にいき、ギターを弾く気もなくなった。

ギターを弾かなくなってから、約1年が過ぎ、その頃に
いとこが、使わなくなったギターあるから、大阪から、送るよ〜
との連絡が入り、どうやら自分の親が、私が音楽が好きなことを
伝えていたらしい、
それから数日が過ぎ、ギターが自分の元に届いた。
初心者用、アコースティックギターだった、
その日から、呪われるように弾き語りを始め、
もしかしたら、ミスチルさんの曲が弾けるようになるかも、
しれないという気持ちをずっと持ち
これを誰かに聞いてもらえるようなレベルまでは
いきたいを目標にしてコードを押さえていた。

苦戦したコードがありました、バレーコードというやつです。(こいつムズイ)
わかりやすく言うと、Fコードというものです。
人差し指で弦をいっぺんに押さえるコードです。
これには、自分も苦戦しました。
でもできなくても、毎日1時間半ぐらいは、毎日弾いていた記憶があります。

ギターを弾いていて、よかったこと

これは自分の感じたことなのですが、自分は歌を歌うことが好きです。
カラオケにいくことが好きです。
高校生の頃は毎日カラオケに行っていましたが、
弾き語りをしていたおかげかもの話なんですが、
カラオケにいくたびに、自分は録音していて、明らかに
弾き語りを始めてから、今の音声を聴くと、
明らかに音程が取れるようになっていて、
これは弾き語りのおかげかもしれないと、感じました。
歌が上達したい方はギターを始めてみるのも、良いかもしれません。

今の時代にもし、楽器をやってみたいと感じている方がいらっしゃるのなら、
YouTubeの動画もありますし、何よりも、初心者目線で教えてくれる動画が
沢山あるので、今の方はしあわせだと、感じます。

まずは動画をみて、または音楽好きの友達に聞いてみるのも、アリだと思います。
・好きなアーティストがいる・好きな曲がある
その曲を弾いてみたいから、弾き語りしてみたい!!
という、気持ちを上げていくことが、一番大切だと、思います。

結局は毎日弾いて、思い通りにならなければ、その理由を一つずつ、ノートに
書いていくことが、上達に近づく、コツだと、弾き語りをしていて、
感じました。

皆さんギター買って、演奏しようぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?