見出し画像

体験事例(4) - PART1-38歳/会社員/年収1,450万円 - 第1回目の説明


■お客様の詳細情報_こんなお客様が体験されました!

今回体験いただいたお客様はこんな方です♪
ご年齢:38歳
ご職業:会社員(コンサル会社勤務)
ご年収:1,450万円
ご家族:奥様、お子様2名
資 産:3,000万円
借 入:当初4,200万円(自宅)
お住まい:福岡県

■体験したきっかけ

不動産投資に過去失敗して損切りした。新築サブリース区分マンションを購入。サブリース会社から保証賃料の値下げ、サブリース解約難航などによって保有するメリットを感じず、また売却での損益分岐にかなり時間がかかりそうであると分かったため、やむなく損切りにて売却しやり直しを決意。
ネットで体験サービスを知り、いちから学ぶつもりで参加。


■体験サービススタート!

・初回ミーティング

「やるとしたらどの目的・方向性に近いですか??」
今回のお客様は②をご希望されました。

”どういった物件が自分の目的に合うのかを知ることができる”という点に共感いただき、不動産投資の幅を知っていただくというところを楽しみにしていただきました!

・第1回目の説明 ーどんな物件を体験した??ー

今回体験いただくのも中古区分マンションになりますが、目標達成のためにはアパートをやっていきましょうとお伝えしました!
収入と資産の状況としてもアパートの方が効率よく拡大できると判断しました。
過去に不動産投資の経験もある方ですので、体験という側面では新しい価値はないかもしれませんが、アパートと区分マンションの違いを知る、新築と中古の違いを知るという点を意識して体験いただきます。

また、アパートについての指標解説や購入目線の判断、プラン設計などに重きを置きお話させていただくことになりました。

なお体験いただいた物件は福岡市中央区、築14年、1LDK、1,700万円のマンションでした。
収支は以下の通りで、こちらを元に3回に渡ってお振込みさせていただきます!
賃料:69,000円
管理費:6,000円
修繕積立金:2,000円
賃貸管理委託費:1,500円
ローン返済:56,314円 ※フルローン想定
手残り:3,186円

・投資目的を達成するための簡易設計プラン

まずは弊社から10年でMAXどれくらいの不動産収入を目指せるかを目安として説明させていただきました。流石に10年超は大きく市況も変わっている可能性があるので、まずは10年でお示しします。

10年でも市況変わる可能性はあるものの、どのくらい資金を投下していけば、どれくらいまで目指せるかを知っていただた上で、どこまで目指すかをすり合わせていきます。

今回、一旦は10年でアパート5件、40室、キャッシュフローとしては55万円程度を目指す方向性となりました。
イメージとしては極力手元資金の投下を抑えて、キャッシュフローは再投資、給与からの資金応援は抑えてじっくりと拡大していくようなものとなっております。

プランについては今回の内容を元に下記のようなイメージでお作りし、第2回目に解説しています。
過去の融資実績などを参考により具体的に想定される銀行や、物件例なども提示させていただいております。

プランは簡単につくったイメージです

・手取りの家賃収入のお振込み

説明終了後に1回目の手取りの家賃収入をお振込み!
この家賃収入はプレゼントですので、お客様はそのままお受け取りいただいています。


こちらで第1回目のは終了です!
体験事例(4)はアパートを中心とした内容になっていきます!

PART2もぜひご覧ください!!