見出し画像

【フィルム初心者】おすすめカメラOLYMPUS μ mju


こんにちはベトナム在住タイチです!
普段はYouTubeにてフィルムカメラについての動画を発信しています。

今回はOLYMPUS μシリーズ(PANORAMA)を紹介したいと思います。
作例あり@ホーチミン
使用フィルムはKodak color plus 200


Kodak color plus 200の特徴

価格が高騰しているフィルム市場の中比較的安価をキープしているこちらのフィルム。安いからと言って決して品質が悪いわけではございません。
ナチュラルで落ち着いた色合いが特徴で、ISO感度は200なのでクリアに写ります。日常生活の中で気軽にお使い頂けるフィルムです!


こんな方におすすめ

・フィルムカメラ初心者の方
・持ち運びやすい予備機を探している方
・コンパクトフィルムカメラの購入を考えている方

画像1

半年ほど前オートフォーカス付きで手軽に持ち運びができるコンパクトカメラを探していました。そんな中出会ったのがこのμpanorama。

ポケットに収まるサイズ感とカプセル状のシルエットが特徴。
片手で開けれるスライドカバー、カバーを開けると電源が入りすぐに撮影可能。比較的安価ということもありそく購入。

レンズは写りに定評のある35mm f3.5の単焦点レンズ。実際使って見てかなりシャープな写りで驚きました。(作例あり)ただ絞りはF3.5なので暗い場所ではフラッシュが必要。

値段も1万円前後という事もあり初心者の方におすすめ。
写ルンですのハイスペック版といった感じ。。

ひとつ残念なのはパノラマ機能が付いているため、ファインダーにパノラマ枠があり、それが煩わしいというところ。

そんなμ panoramaの作例をご紹介します。
フィルムはKodak  ColorPlus 200
撮影場所はHồ Chí Minh city

画像2

画像3

画像4

画像5

画像8

画像10

画像10

画像11

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

一応パノラマ機能も。普段はあまり使いません笑

画像16

画像17

繁盛店。。ベトナムではよく見る光景。

良いですね。現像して見てよく写っていると感じました。
ISO200のフィルムだったので写りが心配でしたが案外写るものです。
買って損のないカメラだと思います!


最後に

ホーチミンにはいたるところにファミリマートがあってダナン住みの僕からは感動でした笑
次はいつ行けるかな。 
最後まで観覧ありがとうございます。


普段はYouTubeにてフィルムカメラについての動画を発信しています。
YouTubeはこちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UCG2qowfC8IfP4-ydnACXnKQ


素敵なフィルムライフを!

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?