見出し画像

Episode 8*「金は天下の回りもの」

最近はこんな感じ

お久しぶり。八ヶ月ぶりくらいのnoteだわ。
めっちゃサボってた。最近の俺はゆっくりしてますわ。
この前、友達と台湾旅行に行って楽しかったし、DJ UPPPERCUTさんとイベントでDJもしちゃったり、だいぶ年末感が出てきた。

で、この前GOLDRUSH PODCASTっていうYOUTUBEチャンネルに1時間くらいの長めのインタビューに出たんだよね。その時に「最近note更新してませんよね?」って突っ込まれて「やば」ってなって更新してるのさ。Instagramの質問コーナーでも突っ込まれてたしな。やらなければ。。。3日坊主の俺にはなかなか厳しいミッションだ。継続は力なり。頑張ろう。

ちなみにそのGOLDRUSH PODCASTってこれね。札幌から上京してきた兄弟二人でチャンネルやっててめちゃくちゃいい奴らだからチェックしてみて。俺の回も12月くらいに出るんじゃねえのかな?

突如俺の前に現れたYOUTUBEビデオ

今日は休日なんで14時くらいに起きちゃって「うわ。ねぼ助」と思って起床。で、ソファーについて適当にパソコンで昨日のプレミアリーグのハイライトをチェックしてたんよ。そうしたら、いきなりこのリンクが出てきて、勝手に流れたんよね。なんか海外のめっちゃ有名なYOUTBERがアフリカに井戸を100個作るってビデオ。

普段ならこんなの興味ねえし、胡散臭いしってパスしちゃうんだけ、見てたらなんかちょっと自分のこと考え始めちゃってさ。

22歳くらいから監督として活動して、もうアタイも14年経ちましたよ。初めはほんと食えなくてね。次の月の家賃のお金と税金の心配ばっかしてる日々で。そんなアタイも、今じゃありがたい事にクリエーター界での知名度も上がり、夢の映画監督としての第一歩も踏み出し、それなりにお金の余裕も出てきたわけさ。ビグアップ、ママ・嫁・フレンズ。

22の時の俺。今でもこのカフェはロンドンでもお気に入りだよ

で、話戻るけど、このビデオ見た時にめっちゃ偉いなーと思ったし、完全に自分に今足りないとこだなと思ったわけよ。俺は、この人全然知らないけどめっちゃフォロワー多いYOUTBERな訳よ。多分俺の知ってるYOUTBERと変わらずバカみたいな企画を作ってエンターテーナメントとして視聴者を盛り上げて、巨大な富と影響力をゲットしたんだと思うんよね。でも、その影響力を使って自分のファンにYOUTUBEを通してアフリカのドネーションを訴えるってめっちゃすげえかっこいい事してんなーと思えたね。もちろん、こいつは、訴えるだけじゃなくて自分でアフリカに行って100個井戸作ってるから説得力もあるしね。

俺、これって今の俺の周りとか日本のエンターテーメントに確実に足りない事だなと思ったんよね。みんなさ、有名になって金持ちなって、いい女・男抱いて、影響力持ちてえって事だけでさ。なんかちょっと、それだけなの違うなって。後、インスタとかTwitterで社会運動訴えてる奴ら。snsでシェアした事だけに酔ってる気がするし、何も行動してねえじゃん。だいたいみんながやってる社会運動しかそういう人達シェアしないしね。結局マイノリティーの味方って見せてるマジョリティーの奴らさ。
ちなみにもちろん、俺だって今でも世界的に有名な映画監督になって、かっこいい作品作りまくってでかい家をハリウッドとイギリスと日本とか持ちまくって、嫁と金ばらまいて遊んで、スカーレットヨハンソンと遊んで週刊誌に引っこ抜かれるとか夢見てるけどさ。でも自分が得た物・影響力・金をどう言うふうに使うかによって人間力が決まると思うんだよ。俺は。マジで一部、本当に一部でいいから社会とか困ってる人に何かをシェアするのって大事だと思う。

で、俺はこれから毎月マジで小金額、20ポンド(3500円くらい)自分が賛同できるドネーション団体に寄付することにしたね。で、これはマジで毎月続けてって、調子いい感じなってったら50ポンドとか100ポンドとか、もっと金持ちになったら10万円とか100万円とか金額上げていきたいよね。100万とかやば。半端ねえ稼ぎだなw

(ちなみに俺はここにした。イギリスだけじゃなくて日本もあるよ。https://pr.plan-international.jp/special/plan/)

これは俺への投資でもあるんよね。ロストユースやった時に俺は自分の貯金おろして、ショートフィルム作ったし。お金ってその時の自分にいい事だと思える事に投資するんよ。作品とか時間とか。で、今の俺、そしてこれからの俺にいい事は助けが必要な人に少しでもいいから手助けをするってことが俺にとって一番いい事だと思えたね。

確かに、20ポンドとか大して大きな金額じゃないのに偉そうにしてるんじゃねえと思うのもわかるけど、そう言うこと思って今この文章を読んでるお前!!!じゃあテメエもやってみろよ。定期的に。一回じゃなくて。どうせ、そう言うふうに文句言うやつは大抵なんもやってない雑魚だから無視。やってから文句言いに来い。

後、ドネーションすることをパブリックで言うのは間違ってるとか、品がないとか思ってる人たち多いけど、あれ日本だけだからね?自分がドネーションした事をシェアする事によって、知らなかった人にもそう言う団体の活動を知ってもらえるし、10人中8人が俺の事うざいとか思っても、2人に興味持ってもらったらそれだけでもいい事じゃない?大体、そういうのパブリックで言わなくていいと思うとかいう奴らは最初っかたドネーションなんかする気のないのに文句言いたい奴らだし。

俺は、これ読んでる全員やれ!って言わないぜ。俺はビーガンとか宗教勧誘じゃねえから、押し付けるのが嫌いなんだよ。暑苦しいじゃん。みんな生きていくだけで精一杯なのわかるしね。若いクリーエター・働いてる人なんて金なくてマジで苦労してるんだなら、まず自分を大事にしないとな。
自分で稼いだ金をどう使おうが勝手だしな。お前の金だから。でも、もしこれを読んでる人で少しお金に余裕のある人、興味のある人がいたら、ドネーションはいい事だと思う。タバコを2箱我慢する、お店で酒を二杯我慢するだけで1000円をドネーションできるよ。金額の大きさは関係なくて行動が大事なんだよ。

最後に、ドネーション先は自分でしっかり調べてからお金を入れよう。結局お金稼ぎだけの団体もいっぱいあるし、自分が興味ある事、本当に助けたいと思えることに自分のお金を使ってくれ。自分が一生懸命に頑張って稼いだお金だからな。ちゃんとコントロールしよう。

気軽に考えたら、金のない後輩に飯奢るのとあんまし変わんねえぜ。

また書くわ。じゃあね。

太一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?