見出し画像

【個人事業主向け】知らないと損することが多い世の中!情報こんなに溢れているのになー

こんにちわ。

もうすぐこんばんわです(笑)
陽が伸びましたー

今日は【これ】ってことした気がしていないのに、もう夕方です

そういう日に限って、物事が動いている気がする最近なので気にしません(笑)やれてない仕事は明日にしよう!そうしよう!!

個人事業主だけじゃなくて【国民年金保険料払っている人は必見】という情報の共有です!!


急いで郵便局行ってきたところ

郵便局って17時閉まっちゃう

そして、今日中に渡したら、明日に着けてくれるかなっていう期待に賭けて
(いや、賭けるなよ。。。)

そんなに慌てて何を出しに行ったのかというと
これに気が付いたから――――――――――――

国民年金保険料の「2年前納」制度

埋め込みが出来なかったので、引用させてもらいます!
(詳しくはHP見てね)

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/ninenzenno.html

「2年前納」をご利用いただくと、毎月納付する場合に比べ、割引になります。
なお、平成29年4月より、これまでの口座振替に加え、新たに現金・クレジットカード納付による2年前納が可能になりました。

令和6年度の2年前納の割引額―—――

口座振替2年前納の割引額は16,590円
◆現金およびクレジットカード納付2年前納の割引額は15,290円

日本年金機構のHPより

かなり大きい額の割引率!!

早く払うだけで15000円違ったら、別のモノに投資出来るし、なにより払い忘れもない!!払わなきゃという煩わしさもない。

これは15000円もらうようなもの。
(だって本来毎月払ってたら、引かれている額だからね)

もらいたい人は4月~の分から、もらいましょう!!

って言ってもね!!!

お申し込み期限は、毎年2月末です。

(口座振替とクレジットカード)ということで、さっきまで走ってました←言うの遅いって怒らないで汗

ちなみに、明日までに年金事務所に提出すれば間に合います。
郵送ではもう難しい。。。ごめん。。。


現金で2年前納する場合は、申出書は3月末までに年金事務所にご提出ください


そして、今年の3月~年度の途中からまとめて振替出来るようになった


これはでかい!かなり!!私も間に合ってない可能性もあるから、これがあるおかげで安心できる(おい)

なので、もう明日なんて間に合わないよ~って人も、3月に申請書を提出すれば1カ月遅れで前納できる(もちろん割引も対象)


なので、ぜひHPから申請書ダウンロードするか問い合わせてみてください


もう一つ!!!

これも昨日やったやつ(笑)近々のやつね

付加年金

知ってる?知ってたなら、もうこの先は進まなくていいです。
あなたは最高です。

わたしは最近知りました。
去年、会社員辞めて国民年金に切り替わる時に窓口のお姉さんに「付加年金付けますか?」って聞かれました。
(なんじゃそりゃ)って思った私は、深く考えず、何も覚えてなく、
(これ以上お金取られたくないや)って、手続き終了。

大河内薫先生(面白い優秀な税理士のユーチューバー)←雑よ
その方の本で、付加年金付けておいた方がいいと読んで、なに~~~~ってなった

↑これが1カ月前。。。

確定申告でテンパってたから、忘れてたよね
(思い出したわたし偉い)

前置き長くなりました。。。。


付加年金とは―――

毎月400円国民年金にプラスして払う(付加年金保険料)
「200円×付加保険料を納めた月数」で計算された年金が受け取れる

意味わかった?
わたし10回くらい読んだから大丈夫(なにが)

10年付加年金払ったとする
400円×12か月×10年=48000円/10年間で払う額

200円×12か月×10年=24000円/一年間の支給額


2年もらったら、元が取れるってこと!!

年金の3年目からはずっと24000円元の年金にプラスされ続けるってこと


これは月400円なら払っておいた方がいいでしょ。


そもそも厚生年金よりだいぶ薄めの設定だから・・・・・涙


ということで、無知はあかんね。
知らないから、使わないでもったいないことしていた制度、いくらでもあるんだろうな

使う使わないは自分で決めたとして、知識はあった方が良いね!!

がんばりましょーーー!!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?