見出し画像

出張すずらん洋裁教室に参加してきたのが良かった(和服を解体してみたよ)

昨日は2か月前くらいから予約していた【出張洋裁教室】にいってきました

何だか分からないですよね?

大阪で洋裁教室を営んでいる津井先生(先生でいいのかな?)が、
全国放出計画~東京編~
という事で1日だけ大阪→東京で行った洋裁イベント

なんで、わざわざ大阪の洋裁教室に・・・?


っておもったでしょ?

この人(教室)を知ったのは去年。
洋裁教室をふんわり未来にやりたいなーと思ってから、どこにどんな教室があるんだろうと調べだしたころ。

11月初めとかだったかな~ここ見つけたの!

なんかインスタだったけど、他の洋裁教室と違って楽しそうだった(他に失礼)
洋裁教室っぽくないっていうか。

習いましょう~教えます~

っていう感覚よりも「一緒に楽しもう」って感じ。

そう!これこれこれなのよーやりたいもの!開きたいもの!
って即フォローして、いつ会いに行こうかなって考えたのが12月。

仕事も回りだしたところだったから、12月の遠征は年越しに延期

って言ってる間に「行動」した人が!!


「東京世田谷から通ってくれているツワモノが!!ソーイングクラブを結成しました」

なぬ!?(笑)


先越された~~(なんの)

って思って、やっぱり行っておけば良かったーなんて思ったんだな、あの時(ちっさ)

年が明けて、1月。
2月までに大阪に行こう!とそれでも思った私。

そしたらなんと!!!!!!!!!

向こうが来てくれた!


1月にインスタのストーリーにて、大阪から出るよ~来てほしいところあるかな?という呼びかけから
第一回は【東京】に決定

図らずも会えること決定(マジ嬉しい)

そして、場所に困ってたようなので、知り合いの店とかは無いけど
公共の施設があるじゃんという事で
公共施設利用案内システム「けやきネット」】に即登録!

そして、4月はまだ予約前なので出来ますよ!とお伝えさせてもらった

結局、場所はおしゃれな吹き抜けガラス張りのカフェの1階になったようなのだけど

即行動、即連絡!!!

【世田谷区イベントなどの場所さがし情報】

これによって、けやきネットが何なのか、どう使うのか、何に活用できるのかを知ることが出来た☆これはいい知識。いずれ使うだろう

世田谷区の何人か集めて登録してしまえば、事前予約してスポーツや会議、小規模イベントなど出来るよ!


予約から2カ月あまり・・・

お題は、何を作ってもやっても自由。
リメイク・解体でもいいし、新しく作成しても良い

人数がいるから、何やるかはある程度把握必要だと思うので、事前に聞かれたけど、3月なんだか時間がなくて答えられず・・・ギリギリに

変えてもいいので~と優しく言ってもらえたので、前日までに決めよ~っと


当日。着物の解体。リメイク用洋服の解体。解体祭り(笑)

まずは、広げて解体したかったので、先日頂いたおばあさまの着古した着物を解体することに。


3時間あるからもっと解体できると思ったから、洋服も4着持ってきた(多)

さっそく着物解体

和服だし、手縫いだからサクサク行くかと思ったら、古いから糸もキシキシ…抜けない
結構切らないといけない部分だらけ

悪戦苦闘してたら、先生が「この部分はこのまま使えるからほどかなくてもいいんじゃない?自分ならそのまま使う。こっちは縫い代が多いし、その分も使えるからほどく」

その意識なかった~なるほどね~!”ほどく”にも学びがあるな!

そして、和服って作り方も色々で意外と細いパーツに分かれてるから、ホントは子どものブラウスにでもしようかなと思ったけど、大人のワイドパンツかジレにしようかと。路線変更。まだつくらないけど

↓袖下部分。丸いシルエット綺麗に出しているんだけど、右が表から見たところ 左が裏返したところ
こんなに縫い代多くとってるのに、きれいな丸出せるのってすごい。しかも手縫い・・・恐るべし技術

知らない人同士で同じ空間で物つくりは楽しい

そして、楽しい空間を作るのが上手。

いい空気の中で物つくりすると発見もあれば、集中もあったり。とても良かった

一人じゃ味わえない時間

・周りが何をどう作っているかも見れる
・いろんな人の得意不得意見ることで、自分の得意不得意も知る
・経験値=知恵ではないから、色んな発想で刺激になる
・洋裁という共通点で他に何も共通項が無くても、気楽に話せる


こういう空間を作りたいなと思って、最後に先生にどこから始めたのか聞いてみた

わたし、子どもメインターゲットに、
大人も少人数通えるスクール開きたいんだよね―――

最初は自宅でスタートしたらしい

でもおすすめしないって(笑)

まずは自宅だと生活が見えすぎてしまう・・・
自宅なら、知り合いを呼んでスタートさせるのがいい。。けど、
それはそれでお金取りにくいしな~って

そうなの、それは嫌なの(笑)
友達や知り合いが「習いたい!」ならいいんだけど、
「やってるなら覗かせて」みたいな雰囲気だとお金も取りにくかったり
メインがおしゃべりやソーイング以外の遊び方向に向いてしまいそうで、そこ狙わずにスタートしたいところなんだよね


それなら、こういうところで場所をレンタルして月一とかで始めるのがいいかもね

というアドバイスももらい、ほくほくして終わったのである


というワケで、いい一日を過ごした昨日でした。

洋裁スクール。一日だけでも2回で終わっても、自由にやれる(カリキュラムやこれ1着作るなども有り)ものが行われたら、やりたい!って人いるかな?

いや、居るんだよね。ハードル高いって思われそうだから、そこを難しく考えないで取り掛かれるようにしたいな

ワクワクしちゃう(笑)
「あっちの仕事もこっちの仕事もあること忘れんなよ」←冷静なヨシモ
・・・・・・

がんばりましょう~!


ウキウキな1日過ごせて、天気も良くて最高!
あなたの最高な新年度の出来事、教えてください

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?