見出し画像

フリーランス、お金の流れも何も知らないと損するのっ???税金と確定申告のヒント

こんにちわ
最近更新時間が一定しないです、悔しい(笑)
昨日あたりから暖かくなってきたから、そろそろ早起き安定させたいんだけど、夜に急ぎの仕事入ったりで寝る時間もマチマチ・・・

という言い訳もしつつ、、本日もよろしくお願いいたします


確定申告って怖い??

フリーランスになって早10カ月

何も知らないまま、ただ会社員辞めて、フリーランス名乗っただけではじめちゃったわたし

お金?税金?所得?控除?保険?

あーーーもうめんどくさいい、嫌だ・・・(笑)

でも、このままじゃダメなはず。

知らないと損する世の仕組み(だよね?)


ちょっと本読んだり、ネットで探したり、勉強し始めたので、
その中で得た知識を少しだけ共有させてください。

じぶんの学びのメモとしても。

知らなかった1

開業前の領収書の価値

驚くことに、開業前に発生した出費も確定申告の際に活用できるんです。

(え?知ってた?
知ってたベテランさんは、飛ばしてください(笑)
こちらシロウトなので、ごめんあそばせ)

だから、開業前の領収書を見直してみると、思わぬものが経費になることもあります!

知らなかった2

 年金のまとめ払いが出来て、全額控除になる

儲かる前に自分で支払いするのきついよね。
そういう人は、お金が入ってくるようになってから、まとめて払ってもオッケーらしい。(*2年間まで)

まとめて払った分は、払った年の全額控除になるって

これは使った方がいいよね。

まぁ、2年経っても払えないよって人は更にきつくなる可能性もあるけど・・・


知らなかった3

青色申告と白色申告の違い

これ知ってました?
こんなことも知らないのか・・・なんて言わないで、見捨てないで、、、涙

ってくらい分からないことだらけのヨシモですが、

わたしの認識=白色 手続き簡単 少額ならこれでOK 節税も控除もある
青色=手続き難しい、大変 大きい事業はこれじゃなきゃダメ 税金のやり取りが明確・・?

くらいの差と思ってた

え?違うの?って思ったそこの人、ナカーマ(笑)

白色申告は、青色申告の10万円控除(ここもよく分かってない)の帳簿の付け方と同等らしい
だから手間はあんまり変わらないのに、控除が受けられない、とか

(以前は、事業所得が300万円以下であれば、白色申告の場合は帳簿をつける義務がありませんでした)


だったら節税のメリットが少ない白色申告よりも、青色申告の方がメリットが大きい

青色申告のメリット

・最大65万円の特別控除が受けられる
・赤字を3年間繰り越しできる
・家族への給料を経費にできる
・30万円未満の固定資産が全額経費になる
・家賃や電気代なども経費になる

これらは白色申告では受けられないらしい

そうしたら、大変でも青色申告にするわ(できんのかい)

知らなかった4

開業届出さないと青色申告できない

まさかです
わたし、開業届出してないじゃん・・・涙

ってなったのはつい3日前(笑)

青色申告をするためには、開業届出が必要
手続きが面倒でも、しっかりと済ませておくこと―――

「開業届」と「青色申告承認申請書」を先に出しておかないといけない

でもわたしもだったように、フリーランスになってしばらくしてから出しても何も罰則はないよ(今のところ)

なので、先に出してから確定申告しようね

開業届出す時に「青色申告承認申請書」も必ず一緒に出しておこう

これは(わたし、青色申告しますよ)っていうやつ(雑)

開業した2か月以内か、その年の1月1日~3月15日までに手続きしないと来年になっちゃうらしいので要注意

ふぃ~慌てて書いて昨日チャリ飛ばしたもんね(笑)


というワケで―――
まだまだ勉強中で、知らないことばかりですが、日々の積み重ねが将来につながると信じています。

同じくフリーランスの皆さん、一緒に知識を深めつつ、充実したフリーランス生活を築いていきましょう!!

いいねや励ましコメント、アドバイス、お待ちしています(難しくて、こころ折れそう)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
経理とか頭痛くなるから超超苦手分野・・・けど、知らないと助け船も出せないから、この際~と思って勉強してるけどやっぱり難しい!!

アウトプットしてどうにかモチベーション保とうとしている(笑)
暖かい目で見守ってください
また明日

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?