見出し画像

普通に平和にって難しい瞬間ってあるよね。だけどさ

こんばんわ
今日は遅めの更新!
美容室に居ながら書きました。

今年は元旦から災害がありました。
翌日には飛行機事故
その翌日には、大規模火災と電車の通り魔事件

なんだか不穏な年明けだよね


災害が起こると自分の身に降りかかったことじゃなくても
身内に関わることでも無くても
心が痛む
辛くなる

けど、それはなんなんだろうね

人の身に起こったことを
自分の身に起こったように捉えなくてよいのだよね

そこに罪悪感とか
無力感とか無駄に感じなくていいし

今自分にできること。

それは普通に生きること

働ける人は働いて、食べて寝て

助けられる人が近くにいる何かできるならする
募金ならちゃんと調べて無理のない範囲でする

また何かあった時に
出来る限り自分と家族を守れる最大限の想像と準備

集まれる場所は家じゃなければどこに?とかね


それしかできない

下手な情報見すぎて
不安を煽られて
余計な心配を起きる前からしても仕方がない


お正月から
色々なことが続いて、いらない誤情報や嘘があったり
いらない悲しみを感じることもあるけど

まどわされないで

落ち着いて、冷静に

これが一番、身を守ると
いろんな人が伝えてくれている

わたしもそう思う


そう出来るように

今を生きていく


たらればは、置いておこう

まだ今年は始まったばかりなんだもの

本日も最後までお読みいただきありがとうございました
なんかモヤモヤしたりした正月明け
だけど、それに引っ張られていたらもったいないよねって思った
どうですか?大丈夫?

今日も良い一日になりますように
また明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?